人気記事

2021年1月2日

初滑り。Cross-Country Skiing 2021

氷が浮かぶミシシッピー川

 2021年。
令和3年。

今年も、ときどき書いていきますので、どうぞ、よろしくお願いします。


さて、今年最初の、サブローさんの企画。
家族でクロスカントリースキー

1月1日の午前中、セントポール(St. Paul)にある、Hidden Falls Regional Parkに行ってきた。

特に予約もする必要なく、入園料不要。
駐車場もたっぷりあり、駐車料不要。
ただし、スキーレンタル施設等はなし。

我が家は家族全員用の、クロスカントリースキー用具(スキー板・スキーポール・板にくっつく専用のスキー靴)は揃っているので、借りる必要はない。

よって、行きたいときに行って、帰りたいときに帰る

さて、ミシシッピ川のすぐ傍にある駐車場に入ると、何やら車がたくさんある。
川岸に大勢の人がいて、何やら眺めている様子。

たたみ半畳から1畳ほどの氷がぷかぷか流れるミシシッピ川で、一体何を見ているのか?

と思っていると、川の中程にボートが浮かんでいて…
なんと、水上スキーをやっている!!!

いくら気温が華氏22度程度で、比較的過ごしやすい温度とはいえ、摂氏にすると、マイナス5℃を下回るくらい。
しかも、川の水が少しばかり凍っているような川の中で…元旦に水上スキー。。。。

さすが…ミネソタ。

真冬のミネソタで水上スキー、という珍しい光景を少し眺めた後、私たちの目的のクロスカントリースキーの開始。

遊歩道はきれいに雪かきがしてあって、広くて平ら
木の根っこもなければ、大きな石もない。

7歳春子と4歳太郎にとっても、初心者の私にとっても安心コース

ただ…遊歩道は川沿いと言っても、かなり川面からは高い位置にあるので、川を流れる大きな氷は見えるものの、川のせせらぎを楽しむという感じではない。
森の中というわけでもなく、今一つ「絶景」という具合でもない。

…とはいえ、初心者の大人+初心者の子供たちが、贅沢を言えたものではない。
運動 兼 練習」ということで、せっせと前に進んで行く。

太郎はかなりゆっくりなので、春子はどんどん先に行ってしまう。
それを追いかけて私が付いていく。
サブローさんは、太郎の子守になってしまった。

途中、太い雪用タイヤをつけた自転車、スノーシューをつけて散歩する人、犬の散歩の人、ただのウォーキングの人、クロスカントリースキー初心者っぽい滑りっぷりの人たちと時々すれ違う。

春子と私は、サブローさんと太郎が気になって後ろを振り返りつつ、ゆっくりゆっくりとと滑っていく。
川の方から吹いてくる風が、とても冷たく、手がかじかんでくる。

しばらくすると寒くなってきた。
後ろを振り返ってみても、サブローさんと太郎がやってくる気配もないので、遊歩道入口から1.2kmほどの辺り、ちょうどFort Road Bridgeが見え始めた辺りで、引き返すことにした。

今度は、背中に太陽が当たって、温かい。

あっという間に駐車場に着くと、サブローさんと太郎も、途中で引き返してきたばかりで、ちょうどスキー板などを車に乗せているところ。

太郎は、スキーよりも、川の上を結構なスピードでどんどん流れていく氷の塊が気になって仕方なかったみたい。

ともかく、「今年最初の家族でクロスカントリスキー」が無事に実現。

普段は、歩いて行ける近くの広場で、私以外の3人は毎日、私は時々滑っているのだけど、広場をぐるぐる回るだけでなく、たまに違う場所を滑ると、気分も変わる。

クロスカントリースキーは、道具さえあれば、いつでも「ご近所」で、できるのがいいところ。

しかも、まっ平なところであれば、私のようないつまでも「初心者」の域を出ないような者でも、特別な技術なしに、「散歩」のような感じで気軽に楽しめる。

高低差が激しく、くねくねとしたような難しいコースに挑んだ経験はないけれど、無理にスリルを求めなくてもいい。いや、きっとスリルがあったら、私の場合は楽しめないかもしれない。。。

ともかく、年末の急カーブ、急滑降の恐怖のスリル満点のそり滑りに比べれば、随分楽しめていると思う。

こうやって、ミネソタの冬を楽しめることが、たった一つでもあるということは、ミネソタに住んでいて、心が救われる。。。。

このたった一つを、これからも大事にしていこう。


今回クロスカントリースキーをした遊歩道のある場所:Hidden Falls Regional Park

Missisipi River Bluvard沿いのHidden Falls North Entranceから入り、一番奥の大きな駐車場(Boat Launch(ボート進水場所)のすぐ傍から、遊歩道が始まる。
遊歩道は、地図上ではCrosby Farm Regional Parkのすぐ傍まで続いているようだけど、実際に遊歩道を通ってそこまで行ったことはない。。。

Hidden Falls(滝)をご覧になりたい場合は、車で少し移動すると、歩いて3分で見えます。ただし、冬場、階段が除雪されているのかどうかは不明、且つ、滝はきっと凍っているので、滝見は夏場がおすすめ。

ちなみにCrosby Farm Regional Parkでのクロスカントリースキーは、森の中の雰囲気を楽しめて、おすすめ。

どちらも公園も、スキーの貸し出し施設はない。
入場料・駐車料は不要。(クロスカントリースキーをするための届け出等も不要)


4 件のコメント:

  1. 匿名1/03/2021

    まっきぃです。

    極寒の長い冬を過ごす、
    ミネソタの方々は、
    ともすれば、気分が
    滅入りがちだと思いますが、
    「たったいhとつ」でも、
    と楽しみを見つけられる
    TACOさんに乾杯です(∩´∀`)∩

    そして、
    「太郎はかなりゆっくりなので、
    春子はどんどん先に行ってしまう。
    それを追いかけて私が付いていく。
    サブローさんは、太郎の子守になってしまった。」
    と、自然と小森の分担をして、
    こころ温まる夫婦連携をなさる、
    TACOさんご夫妻(´∀`*)

    ただでさえしんどい子育てを、
    夫婦で協力して楽しまれる姿が、
    目に浮かんで・・・
    正月早々、家族の飯の支度を、
    1日3回することに、
    ブルーになっていていた私は、
    わがままだったな・・・と
    こころ入れ替えました

    家族とはなんぞや?
    夫婦とはなんぞや?
    そういう問いに、
    TACOさんはいつも、
    おおらかに応えてくださいます。
    ありがたいです(*'▽')

    返信削除
  2. Tacoさん、明けましておめでとうございます。
    Tacoさんの手作りやミネソタについてのポストをいつも楽しみにしています。
    昨年は夫もミネソタに帰省できず残念でしたが、早くコロナが収束することを願っています。
    今年もTacoさんのブログ楽しみにしています。気をつけてお過ごしください。

    返信削除
  3. まっきぃさん
    私の文章を読んで新たな気づきを得たまっきぃさんの文章を読んで、私も新たな気づきを得る。このいい感じの循環が、とってもいい感じで、いつも嬉しいです。
    こちらこそ、いつもありがとうございます!!!!




    返信削除
  4. Macさん
    明けましておめでとうございます。
    いつも読んでくださり、ありがとうございます!
    本当に、気兼ねなく自由に帰省できる日が待ち遠しいです。
    帰省しない、というのと、帰省できない、というのとは、同じ様でいて、全く気分が違うものだと、私も今更ながら実感しています。日本とアメリカが、実際の距離以上に遠く感じてしまいます。
    でも、少しずつ少しずつ、よい方向に進んで行っているのだと信じて、互いに、気を付けて過ごしましょうね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。