氷が浮かぶミシシッピー川 |
2021年。
令和3年。
今年も、ときどき書いていきますので、どうぞ、よろしくお願いします。
さて、今年最初の、サブローさんの企画。
家族でクロスカントリースキー。
特に予約もする必要なく、入園料不要。
駐車場もたっぷりあり、駐車料不要。
ただし、スキーレンタル施設等はなし。
我が家は家族全員用の、クロスカントリースキー用具(スキー板・スキーポール・板にくっつく専用のスキー靴)は揃っているので、借りる必要はない。
よって、行きたいときに行って、帰りたいときに帰る。
さて、ミシシッピ川のすぐ傍にある駐車場に入ると、何やら車がたくさんある。
川岸に大勢の人がいて、何やら眺めている様子。
たたみ半畳から1畳ほどの氷がぷかぷか流れるミシシッピ川で、一体何を見ているのか?
と思っていると、川の中程にボートが浮かんでいて…
なんと、水上スキーをやっている!!!
いくら気温が華氏22度程度で、比較的過ごしやすい温度とはいえ、摂氏にすると、マイナス5℃を下回るくらい。
しかも、川の水が少しばかり凍っているような川の中で…元旦に水上スキー。。。。
さすが…ミネソタ。
真冬のミネソタで水上スキー、という珍しい光景を少し眺めた後、私たちの目的のクロスカントリースキーの開始。
遊歩道はきれいに雪かきがしてあって、広くて平ら。
木の根っこもなければ、大きな石もない。
7歳春子と4歳太郎にとっても、初心者の私にとっても安心コース。
ただ…遊歩道は川沿いと言っても、かなり川面からは高い位置にあるので、川を流れる大きな氷は見えるものの、川のせせらぎを楽しむという感じではない。
森の中というわけでもなく、今一つ「絶景」という具合でもない。
…とはいえ、初心者の大人+初心者の子供たちが、贅沢を言えたものではない。
「運動 兼 練習」ということで、せっせと前に進んで行く。
太郎はかなりゆっくりなので、春子はどんどん先に行ってしまう。
それを追いかけて私が付いていく。
サブローさんは、太郎の子守になってしまった。
途中、太い雪用タイヤをつけた自転車、スノーシューをつけて散歩する人、犬の散歩の人、ただのウォーキングの人、クロスカントリースキー初心者っぽい滑りっぷりの人たちと時々すれ違う。
春子と私は、サブローさんと太郎が気になって後ろを振り返りつつ、ゆっくりゆっくりとと滑っていく。
川の方から吹いてくる風が、とても冷たく、手がかじかんでくる。
しばらくすると寒くなってきた。
後ろを振り返ってみても、サブローさんと太郎がやってくる気配もないので、遊歩道入口から1.2kmほどの辺り、ちょうどFort Road Bridgeが見え始めた辺りで、引き返すことにした。
今度は、背中に太陽が当たって、温かい。
あっという間に駐車場に着くと、サブローさんと太郎も、途中で引き返してきたばかりで、ちょうどスキー板などを車に乗せているところ。
太郎は、スキーよりも、川の上を結構なスピードでどんどん流れていく氷の塊が気になって仕方なかったみたい。
ともかく、「今年最初の家族でクロスカントリスキー」が無事に実現。
普段は、歩いて行ける近くの広場で、私以外の3人は毎日、私は時々滑っているのだけど、広場をぐるぐる回るだけでなく、たまに違う場所を滑ると、気分も変わる。
クロスカントリースキーは、道具さえあれば、いつでも「ご近所」で、できるのがいいところ。
しかも、まっ平なところであれば、私のようないつまでも「初心者」の域を出ないような者でも、特別な技術なしに、「散歩」のような感じで気軽に楽しめる。
高低差が激しく、くねくねとしたような難しいコースに挑んだ経験はないけれど、無理にスリルを求めなくてもいい。いや、きっとスリルがあったら、私の場合は楽しめないかもしれない。。。
ともかく、年末の急カーブ、急滑降の恐怖のスリル満点のそり滑りに比べれば、随分楽しめていると思う。
こうやって、ミネソタの冬を楽しめることが、たった一つでもあるということは、ミネソタに住んでいて、心が救われる。。。。
このたった一つを、これからも大事にしていこう。
今回クロスカントリースキーをした遊歩道のある場所:Hidden Falls Regional Park
Missisipi River Bluvard沿いのHidden Falls North Entranceから入り、一番奥の大きな駐車場(Boat Launch(ボート進水場所)のすぐ傍から、遊歩道が始まる。
遊歩道は、地図上ではCrosby Farm Regional Parkのすぐ傍まで続いているようだけど、実際に遊歩道を通ってそこまで行ったことはない。。。
Hidden Falls(滝)をご覧になりたい場合は、車で少し移動すると、歩いて3分で見えます。ただし、冬場、階段が除雪されているのかどうかは不明、且つ、滝はきっと凍っているので、滝見は夏場がおすすめ。
ちなみにCrosby Farm Regional Parkでのクロスカントリースキーは、森の中の雰囲気を楽しめて、おすすめ。
どちらも公園も、スキーの貸し出し施設はない。
入場料・駐車料は不要。(クロスカントリースキーをするための届け出等も不要)