人気記事

2021年1月13日

湖上散歩。Walking on the Lake

今日は、春のような一日で、なんと41℉(=5℃)!!

これは、散歩日和。

いつもなら、春子の学校の、オンラインでのライブ授業が次から次へとあるのと、学校からの課題とがたくさんあって、散歩に出かける時間がないけれど、今日は午後からテストということで課題が少なく、久しぶりに散歩に出かける時間ができた!!

春子と太郎と私の3人で、雪のとけた歩道を歩いていく。

青空の下、日差しがまぶしい。

風もなく、これが1月のミネソタ?と疑いたくなるほど、心地よい。

いつもなら、家が立ち並ぶところでは温かくても、湖の傍まで来ると、湖から凍るような風が吹いてくるのだけど、今日の湖畔は「おいで、おいで~」と笑顔で手招きしているかのような穏やかさ。

秋の湖畔散歩より、随分快適。

軽めのダウンジャケットに、毛糸の帽子に手袋、足元は温かいブーツを履いてでかけて、ちょうどよかったのだけど、随分薄着の人(セーターだけで上着なし)の人も大勢いる。

湖の傍を歩いていると、湖の真ん中でアイスフィッシングをしている人が見えたり、向こう岸近くの湖上に作られたスケートリンクでスケートをしている様子が見える。

数人が、湖の上を散歩しているのをみて、私たちも、湖の上に下りてみた。

西に傾いた太陽が、湖上にできた広々とした平面を、幻想的に見せてくれる。

目の前には、ながーーーーーーーい影
三人のながーーーーーーーーい足を、記念撮影。

太郎の歩みに合わせ、40分ほどかけてゆっくりと散歩して家に戻った。

明日は、明け方からみぞれのようで、明日朝からあさってまで、雪が降るらしい。

木曜日(明日)午後12時から金曜日(あさって)午後6時まで、大雪注意報(Winter Storm Watch)が出ていて、5インチ~9インチ(約13cm~23cm)の積雪予測

次に気軽に湖畔散歩ができるのは、春かもしれないなぁ。

今日はタイミングよく散歩ができてよかった。
やはり太陽の光を浴びると、なんだか気持ちが軽くなる。

ミネソタの冬の、贅沢なひと時に感謝

2 件のコメント:

  1. ヨッシー1/23/2021

    さすが冬のミネソタって感じですね。凍った湖の上を歩いたり魚釣りをしたりなんてテレビでしか見たことがありますんよ。どの写真もなんと美しく、3人の影の写真は特にステキです。
    春子ちゃんのオンライン学習もまもなく終わりみたいですね。やはり学校で友達に会えると気持ちも違うし、心も体もグーンと成長することでしょうね。たのしみですね。こちらは色々なイベントはほとんど中止ですが学校だけは普通どうりです。ただ受験生は大変みたいです。

    返信削除
  2. ヨッシーさん
    影の写真って、楽しいですよね。
    撮る季節や時間やお天気で、雰囲気が大きく変わるのも、面白いです。
    日本は、今、受験シーズンでしたね。
    こちらにいると、つい忘れてしまいます。
    春子も、来月から通学再開予定です。
    また、生活のリズムと、一日のスケジュールを組みなおしていきますよ!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。