人気記事

2021年1月4日

小瓶に入れる。Small Jar

 手作りふりかけ

大晦日に年越しそば用に、めんつゆを作ったのだけど、その時に使った鰹節と昆布を利用して、手作りふりかけを作った。

めんつゆは日本で売っているような市販のものも(それなりのお値段で)手に入るのだけど、家でも手軽に作れるので、いつも濃縮めんつゆを多めに作って、小瓶に入れて冷蔵庫で保管してある。
そして、いつも、残った鰹節と昆布で、ふりかけを作る。

ふりかけの作り方は自己流で、まずめんつゆ作りに使った昆布を細かく切って、めんつゆの他の材料(みりん・しょうゆなど)でしっかり甘辛く味の付いた鰹節を鍋に入れ、海苔を細かく切ったものや、ごまも入れて、乾煎りする。ちょっとカラッとしてきたらできあがり。
そして、冷めたらこれまた別の小瓶に入れて、冷蔵庫へ。

これに小魚など入れたいところだけど、ミネソタでそんな贅沢は言えない。。。

でも、こんなお手軽なふりかけでも、春子と太郎がちょっとごはんを残した時に、さっと取り出せば、二人とも喜んできれいさっぱりご飯を平らげてくれる。

さて…
この、めんつゆ作りと、ふりかけ作りの中で、私が一番好きな瞬間は…というと、できためんつゆを、お気に入りの小瓶に入れる瞬間と、できたふりかけを、お気に入りの小瓶に入れる瞬間。

この「お気に入りの小瓶に入れる」瞬間の、なんとも言えないこの感覚は何だろう?
まさに、至福の瞬間。

この感覚を味わえるのは、めんつゆとふりかけを作った者の特権だ…とまで思う。

こんな「至福」の瞬間の一つ一つに、毎日の生活は支えられていると思う。

2 件のコメント:

  1. 匿名1/05/2021

    まっきぃです。

    ついつい、堕落しがちな
    日常の家事を、
    「めんつゆとふりかけを
    作った者の特権」
    と、得した気分になれる
    TACOさんの暮らしに、
    また学ばされました。

    お気に入りのものが
    そばにあると、それだけで
    幸せになれますね~

    そうだ♪忘れてた!
    そういうウキウキ感♪
    意識しないとなかなか
    見つけられなくなってます…

    今日から、いまから、
    見つけていこう!

    返信削除
  2. まっきぃさん。
    そうそう♪
    案外身近なところに、ウキウキが潜んでいるものです。
    いろいろ見つけて、得した気分を味わいましょう~。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。