人気記事

2021年1月8日

泳ぐシロクマ。Swimming Polar Bear


 久しぶりに工作。
段ボールで動物!!

新シリーズ?

依然として、動物に夢中の太郎(4歳)。

ここのところ、毎日、太郎自身がシロクマになっては、部屋を「泳ぎ回って」いる。
クッション数個を床に置いて、それを「海に浮かぶ氷」に見立てて、遊んでいる。

アザラシのぬいぐるみを食べるまねをしたり、紙で作った魚を捕まえたりと、なかなか忙しそう。

そして、毎晩、しろくまちゃんのほっとけーき(わかやま けん 作 / こぐま社)を読む。

そう、半分は暗記だけど、それでも、ちゃんと平仮名を追って、自分で読んでいる!

「好き」の力はすごい

各ページ、短い文が、だいたい3行ほどの絵本なので、私が各ページの最初の2行を読み、最後の行だけ、太郎に読ませるようにすること数日間。
次に、真ん中の行だけ読ませるようにすることまた数日間。
そして最初の行だけ読ませようと思ったら、次の行も読みたいと言って、ついには、(半分…いやほぼ暗記とはいえ)自分で全部読める!

母、感動。。。

ついでにいうと、この「しろくまちゃん」の部分とお友達の「こぐまちゃん」の部分は、時々自分で違う動物に入れ替えて読んでいる。

ちなみに今日は、しろくまちゃんは、「ジャガーさん」となり、こぐまちゃんを、なぜか「バナナさん」にして読んでいた。。。
バナナさん?って?
4歳の頭の中はおもしろい

さて、、、、こんな具合に、引き続き動物に夢中で、ここのところ結構なシロクマブームの太郎だけど、昨年作った段ボールのシロクマで、なぜか最近、全く遊ばない。。。
こちらが、昨年作った、段ボールの白くま

なのにまたもや「段ボールでシロクマを作ろう」と言う。。

私「段ボールのシロクマは前に、一緒に作ったよ。ここにあるよ」
と出してみるも、少し悲しそうに

太郎「またシロクマ作ろう・・・?」

私「もう一個、同じのを作るの?」

太郎「同じじゃない」

私「ちがうシロクマ?」

太郎「ちがうシロクマ」

私「?」

太郎「だって、このシロクマ泳げないもん…」

私「!! 泳げない。。。いや、ほら、泳げるよ。ざぶーん」
(と。。。。昨年作った段ボールのシロクマを持って、効果音をつけて泳ぐ様子を演出)

太郎「だめ!こうやって泳ぐの(床の上で、うつ伏せになり、犬かきのような仕草)おててや、足を、こうやってやるの」

私「(なるほど…)泳いでる格好のシロクマが作りたいの?」

太郎(笑顔になり)「うん!!!!!そう!泳げるシロクマ作ろ!!!おててと足が動くやつ!こうやって動くの」(また犬かき)

私「動くやつ…?!動くやつねぇ。。。。(ま、なんとかなるかな?)よっし!作ろう!」

太郎「うん!!!作ろ!」

…と太郎の心の中が判明したわけだけど、そういえば、動物園でも、シロクマのいるところには、プールがあった。
そして、シロクマは、水に潜って獲物をしとめるので、泳げないと、これまた「お腹が空いちゃう」ってことね。

なーるほどー。

妙に感心した私は、早速、新しいシロクマづくりに取り掛かった。
色は太郎が絵の具で、せっせと塗ってくれる。

そして、今度こそ、泳ぐシロクマの完成!!!

穴を開けて、太い糸を通して、結び目を作って抜けないようにしてみた。
我ながら、名案。

泳ぐ泳ぐ。
確かに、足が動くと、泳いでいる感じがする。

(あれれ、でも、今度はうまく立てないけど…太郎は気にしてないので、ま、いいか)

めでたし。めでたし。



以下のリンクをクリックすると、Amazonの商品詳細ページが開きます。

2 件のコメント:

  1. ヨッシー1/10/2021

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。孫たちが冬休みで私のゆっくりした時間が奪われて、なかなかコメントかけなかったのです。日本はお正月には色々と忙しいから。でも日本を感じることができる時でもあります。だから大切にしたいですね。今年はコロナでどこにも行けないから、杵でお餅つき、年賀状書き、神社にお参り、親戚に会う、凧揚げ、羽根つきらコマ回し、炭火でお餅を焼いていただくなどなど、楽しんでみました。最後のお餅やきは、チーターさんやおじちゃんも参加してくれて、みんなで美味しくいただきましたよ。チーターさんは、勿論、コマ回しも羽根つきも大活躍でした。良い一年になりますように。
    今週は凄い寒波でこちらでもマイナス5度になり風も強く、大変。ミネソタにしてみれば普通の事なんでしょうがね。

    返信削除

  2. ヨッシーさん
    あけましておめでとうございます。
    お正月は、なんだか懐かしいひと昔前のようなお正月だったのですね!
    それはそれで、案外落ち着いてなかなかできなくなってきたことかもしれませんね。
    日本はとても寒いのですね。
    こちらは、例年に比べれば雪も少なく、どちらかといえば穏やかな日々です。
    まぁ、それでも寒いことには変わりありませんが…。
    お互いに、体を動かして、温かく過ごしましょう。
    本年もよろしくお願いいたします。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。