人気記事

2021年1月15日

お絵かきカレンダー。Calendar Project

昨日は、雪が降りまして…久しぶりに雪かき。
外気温は零下ではなく4℃程度なので、春先に降るようなべたべたの重たーい雪。
久しぶりに、子供たちも雪遊びができた。

さて、そんな昨日、急にひらめいて、太郎と春子に今年のカレンダーを作ってみた。

クリスマス前に、私がサブローさんにあげるカレンダーを作っている様子を見て、太郎が「何を作っているの?」というので「お父さん(=サブローさん)にカレンダーを作っているの」と伝えたら、太郎が「お父さんと…太郎に作ってるの?太郎もカレンダー欲しいよ」と言っていたことを思い出した。

今思えば、クリスマスにカレンダーをプレゼントしてやればよかったなぁ…と思うものの、クリスマス前はあまりにも忙しくて、考えが及ばなかった。。。

さて、昨日思いついて作ったカレンダーは、「お絵かきカレンダー」

用紙の下半分がカレンダーになっていて、上半分にはお絵かきできるという仕組み。
今年一年、毎月、春子と太郎に、このお絵かきカレンダーに自分でお絵かきしてもらう!

そして、2人とも、カレンダーになにやら書き込んで忙しそうにふるまうのが好きなので、カレンダーは予定が書き込めるタイプにしてみた。

2種類作って、一つは、ひらがなが読めるようになった太郎用に、曜日などはひらがなで書かれたバージョン。もう一つを、漢字を勉強し始めた春子用に、漢字も使ってあるバージョーン。

太郎に見せると、「ここに描いてもいいの?」と言うので、私が「いいよ」というと、笑顔で「チーターを描く!」と言って「チーターがシマウマを追いかけている絵」を描いてくれた。
春子は今日のオンラインラーニングの課題が終わってから、ゆっくりと描くらしい。
何を描くのかな?予想では、雪だるまあたりかな?

子供だけでなく、大人も楽しめるかも?

この「お絵かきカレンダー」には、絵を描いてもいいし、折り紙で何か季節のものを作って貼ってもいい。

絵でなくても、何か文を書いてもいい。
詩を作って書いてもいいし、一句詠んで書いてもいいし、その一句に絵を添えて見るのもいい。
季節の花を描くもよし。。。ペットの絵を描くのもよし。。。
となかなか楽しみが広がる。

作ったついでに、ダウンロードして印刷できるようにしてみたので、皆さんも、自分だけの特別なカレンダーをいかが?

お絵かきカレンダー2021(数字と漢字) (PDF無料ダウンロード)

2 件のコメント:

  1. ヨッシー1/22/2021

    楽しいですね。我が家では、姉は本屋さんで自分の気に入った物を購入。妹は、そちらと同じで自作です。楽しんで作っていましたが、飽きるのでまずは3月までです(^^)4月からは一年生だから、どんなのを描くのかな?数字も書きたいみたいです。

    返信削除
  2. ヨッシーさん
    おお、妹さんの方は、やはり自分で自作ですか!
    数字も自分で書くなんて、立派ですね。
    12か月書くとなると結構大変なんですよね。
    4月からはいよいよ一年生。
    カレンダーも、新しい毎日も、楽しみですね!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。