人気記事

2021年1月27日

氷のパズル。Ice Puzzle

冬のミネソタは、なんといても気温が低い。
毎日が氷点下。
夜はほぼ毎晩、マイナス10℃を下回る。

こんな時は、氷点下を利用して楽しまなくては!

そこで、クリスマスプレゼントのチョコレートがちょうどなくなったので、プラスチック容器を捨てる前に…水を入れて一晩外に置いておいた。

翌朝になると、当然ながら、カチカチに凍っている。

早速取り出してみる。
薄いプラスチックなので、中の氷を取り出すのはあっと言う間。

思い描いていたイメージよりは、形が分かりづらかったけど、それでも、私が何やら外でやっていると、春子も太郎も興味津々で近づいてきた。

取り出した後に、余分な氷を取り除いたら、氷のパズルの開始。

春子と太郎が、冷たーい!冷たーい!と言いながら氷を元あった場所に戻していく。
四角い氷は、丸い氷は、楕円の氷。。。。。
…全部それぞれの場所にうまく収まった。

こうやって氷点下を利用した遊びができる期間も、たぶん、あと一か月足らず。
その間にも、温度が上がる日もあるだろうから、今のうちにやってみたいことはやっておかなくては!

そういえば、今年は恒例の氷点下クラフトをまだやってない。

今まで、松ぼっくりを入れてみたりクリスマスツリーの枝を入れてみたりしたけれど…今年は何を入れて作ろうかな?

2 件のコメント:

  1. 匿名1/28/2021

    まっきぃです。

    極寒という厳しさを、
    逆手にとって、
    TACOさん自身が楽しんで、
    そこへお子さんが寄ってくる♪

    そんな素敵なママって、
    最高ですね~♡

    逆境も楽しむ余裕・・・
    私も持ちたいです。

    それにしても、
    綺麗な氷。

    返信削除
  2. まっきぃさん
    ミネソタでは、冬の間、ソリ遊び、アイスフィッシング、クロスカントリスキー、アイスホッケーなど、多くの人が楽しんでいることがたくさんありますが、まだまだ開拓されていない、地味な楽しみ方があるのではないかと思い、それをどうにか見つけ出してやろうと、勝手に意気込んでいる次第です(笑)

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。