人気記事

2020年2月19日

氷点下クラフト2020。Minnesota Winter Craft 2020

今年のミネソタは、気温が0℃以上になったり、また―10℃以上に下がったり…を繰り返しています。

いつもは曇り空が多いミネソタですが、今年は今日のような青空の広がる日が多い気が。。。
窓の外を眺めると、太陽の光がとてもまぶしい。

それでもやっぱり温度はまあまあ低いわけですが、そんな氷点下ならではの楽しみ

恒例の氷点下クラフト

プラスチックの空き容器に、お水と、秋の散歩中に太郎が拾ってきた松ぼっくりを入れて、屋外に一晩放置するだけで、翌朝、容器から取り出したら、出来上がり。

出来上がりのイメージは、松ぼっくりが氷の中に浮かんでいる状態ですが、当然ながら、石は沈みますが、松ぼっくりはぷかぷか浮いたまま、凍ります。。。。
よって、かなり飛び出してます。

子供たちもどういうわけか、出来上がりがわくわくするみたい。

もっといっぱい作って、庭に並べたら面白そう~と思いつつも、寒い冬に、水を入れた容器を、外に持って出るということが、とてつもなく億劫で、今年はこれが第一作目。

しかも、中に入れるものが、もうどこにも見当たらない。
自然のものを入れたいのだけど、葉っぱも草も、何もかも雪の下。

この冬は、クリスマスツリーの小枝をとっておくことを忘れていました。
来年は、秋の色とりどりの落ち葉も押し葉にして取っておこうかな。

あ、そうだ、バレンタインデーでサブローさんがくれたチューリップがそろそろ終わりかけ。チューリップの花びらを入れてみよう。

寒ーい冬の、ささやかな楽しみです。

2 件のコメント:

  1. チーター2/22/2020

    今日は氷がはっていると驚くばかしでなくこのようなたのしみかたもありますね
    ちいちゃな子供がいるとよろこぶし自然の不思議にも触れられ親子ともに楽しまれていいねー
    私もやってみようかなーて気持ちになりました楽しそう

    返信削除
  2. チーターさんのところだったら、冬でも緑の葉っぱや小枝があるので、楽しいのが作れると思いますよー。でも、小さめにしないと、完全には凍らないかな?こちらも、急にまた温度があがって、作った氷のオブジェは全部水となりました。寒いからこそできる楽しみを、もっと見つけたいです。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。