人気記事

2020年2月10日

100歳の誕生日カード。

週末は、久しぶりの誕生日会でした。

10年前に移住してきたころは、甥っ子姪っ子はまだ小学生で、月に2回は誰かの誕生日会と…という具合でしたが、今やもうほとんどが、中学生、高校生、大学生、社会人となり、親戚を呼ぶような大きな誕生日会を開かなくなりました。

さて、今回の誕生日会。
なんと、なんと100歳のお誕生日会でした!!

だれが100歳になったかというと、サブローさんの一番上の姉の旦那さんのお母さん。。。

これ、日本だったら、滅多に会わない、もしくは会ったことがない、という間柄かな?と思いますが、、、、。
パーティーパーティーのアメリカでは、会う機会が何度もあるわけで、この100歳になったおばあちゃんにも、義姉の家でのパーティーで、何度も何度も会ったことがあります。

100歳。

100歳って、それだけですごいことですね。
私は今生きた倍以上を生きなくては到達できません。。。

今までたくさん誕生日カードを手作りしてきましたが…さすがに、100歳の誕生日カードづくりは初めての経験。
こんな経験をさせていただけるってことだけで、ありがたいです!!

これは気合を入れてカードを作らなくては!と思うものの…
あえてシンプルに100を強調して、このようなカードにしてみました。

紙に刺繍。。。。

作り方は…
コピー用紙にデザインを考えて描き、糸を通す穴の位置を決める。
そのデザイン画をカード用紙の上に置いて、千枚通し(日本の100均にて購入)で、糸を通す穴を開けていく。

穴がぽつぽつ開いたカード用紙に、好きな糸で刺繍。
刺繍といっても、かなりこれは適当で、、、見た感じが落ち着くように、それぞれの穴に糸を通していっただけ…。

刺しはじめは少し長めに残しておいて、刺し終わりの糸と結ぶ。

出来上がり。


もっと規則正しく糸を通すやり方も考えたのだけど、なんせ、時間がない!!!
あえて不規則に糸を通して、時間の節約したのだけど、これはこれでいい具合。
結構、気に入ってます。

紙と糸の組み合わせ…これ、しばらく続きそうです。。


100歳のお誕生日、おめでとうございます!!!

3 件のコメント:

  1. ヨッシー2/13/2020

    100歳、素晴らしいですね。生きてきた、そのことが素晴らしいよね。100歳の人への誕生日カードなんて体験できませんよね。
    ところで以前のブログに読みたい本が書いてありましたよね。チーターさんと一緒に買いに行きました。近々そちらに届くと思います。チーターさんと出かけると色々ハプニングがあったり、買う予定以上の物を買いたくなって〜〜。楽しいドライブです。こちらはそろそろひな祭りの音楽が流れていますよ。明かりをつけましょぼんぼりに、お花をあげましょ桃の花。

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさん
      もう桃の花〜という季節が近づいてくる頃ですね。今日は夜ひな祭りを子供達に歌うことにします。
      楽しいハプニングのあるお出かけはいいですね。またイコウって話になりますよね。
      いつも日米共に我が家を気にかけてくださってありがとうございます!

      削除
  2. ヨッシー2/16/2020

    いえいえ、私の方こそ楽しませてもらってます。ありがとうございます。
    我が家も幼稚園で歌うらしく、やたらとひな祭りを歌っていますが、何番もあるのでくろうしてます。でも日本情緒ある良い歌ですよね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。