人気記事

2020年2月29日

ハシグロアビのカード。Common Loon Card

ミネソタ州の鳥
Common Loon(和名:ハシグロアビ)

水の中に潜って餌をとる水鳥で、これが州鳥と聞いても、全く興味がなかったのだけど…

ある年の夏、義姉夫婦の湖畔のキャビンに遊びに行ったとき、夕暮れ時に一人で手漕ぎのボートに乗って少し沖に出てみた。

すると、、、、、少し離れた水面に、このLoonが現れて、大きな声で鳴き始めた。

おろろろろろろろろろろろろ
おろろろろろろろろろろろろ

高音でもなく、低音でもない、心地よい中音の声

他に誰もいない、夕暮れ時の静かな湖に、このLoonの声が幻想的に響き渡る。

それまで全く興味の湧かなかったこの鳥の、白と黒のはっきりとした模様の美しさと、初めて聞く不思議な声に、一瞬で魅了されてしまった。。。。

しばらくするとLoonが鳴き止んだ。

敢えてボートは近づけず、少し離れたまま、ちょっと真似して、
おろろろろろろろろろろろろ
おろろろろろろろろろろろろ
と言ってみた。

すると、また、Loonが鳴き始めた。
おろろろろろろろろろろろろ
おろろろろろろろろろろろろ


しばらくそんなやりとりをしているうちに、水に潜って段々と遠くへと遠ざかっていってしまった。


その日から、すっかりLoonが気に入ってしまった。。。。

自然のものとは思えない、あの完璧な模様と声。

ああ、またいつか、Loonに出会いたい。


今日の写真は、そんなLoonをモデルにして、ちょっと慌てて作ったLoon Card。
冬の間は、アリゾナに住んでいる、鳥の好きな義母の誕生日に贈ったもの。
Happy Birthday!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。