人気記事

2020年2月2日

万華鏡。Kaleidoscope


本日、グラウンドホッグデー(Groundhog Day)。。。
グラウンドホッグとは、ウッドチャックという動物の別名で、このグラウンドホッグに、春の訪れを占ってもらう日。
グランドホッグが自分の影を見たら冬はまだまだ続き、自分の影が見えなかったら、もうすぐ春がくるよ、ということ、だそうですが、、、
本日、7℃という2月初めのミネソタでは考えられない「春」のような温度なのですが、、、、空は雲一つない晴天。つまり、影がしっかり見えますねー。冬はまだまだ続くということでしょうか??

さて、今日の写真は、万華鏡
春子が作ってみたいというので、まず私が作ってみた家庭工作の試作品です。
トイレットペーパーの芯・厚紙・アルミホイル・透明の薄いプラスチック・おもちゃのビーズという、ちょうど家にあるものばかりで作った万華鏡なので、お店で売られているような繊細さも細工もありませんが、それでも覗いてみるとなかなかきれいです。
角度を少し変えただけで、違う色が見えてきます

同じものを見ているのに、少し角度を変えてみると、違って見える
明るい方に向いて覗くのと、暗い方に向いて覗くのとでは、同じ場所に立っていながら自分の向きを変えただけなのに、雰囲気がずいぶんと違って見える

なんだか、、、哲学的。。。

今年の私自身の課題「物事の良い面を見る」に通じています…。

一つの物事でも、見る角度や、自分の心の向きようによって、見え方がずいぶんと違ってくる。

やらねばならないことの合間に、少しでも自分のためのストレス解消の時間を見つける、という目標もいいけれど、「やらねばならないこと」そのものを違う角度から見てみることができたら……。

「やらねばならないこと」が、とても楽しくできて、ストレス解消に!……とまではいかなくても、祖母が言ったように
「できてありがたい」
「できてよかった」
「やらせていただけてありがたい」
「ぜひやらせていただきたい」
と、心から思える方向へと近づいていくことができるかも。

日常の嫌なことだって、面倒なことだって、なければいいと思えることだって、ついイライラすることだって、どれも角度を変えたら全く違って見えるのかもしれないなー…と、ちょっと考えてみて、違う角度から眺めてみる。。。

なかなかそう簡単にはいかないことの方がきっと多いけれど、どんな事柄も、見る角度をささっと調節して、口角をきゅっと上げて取り組める人でありたいです。

と、かっこいいしめくくりで終わりたいところですが、これがまたすぐに忘れるので、ときどきこの試作品の手作り万華鏡を、くるくる回して眺めては思い出すこととします…。


そうそううっかり忘れるところでした、今日はもう一つ、恒例のスーパーボウルの日です。今年はサンフランシスコ49ers対カンザスシティ・チーフス。
スポーツ全般、細かく知り尽くしているサブローさんと一緒に、普段フットボールを全く見ない私も、一応テレビの前に座ります。春子と太郎も、なんだかよくわからないけど、盛り上がっている様子。。。
こんな平凡な家族団らんって、ありがたいですね。
こればかりは、角度を調節しなくても、素直にそう思えます。

4 件のコメント:

  1. 匿名2/03/2020

    まっきぃです。
    物事の良い所をみる・・・
    そうでした・・・
    昨年末のTACOさんの
    日記を読ませていただいて、
    私も感銘を受けて、
    今年はそうしようと
    思っていたのに、
    この1か月、
    忘れていました~。

    子どもには、
    人のいいところをみよう!
    って言うのに、私は
    子どもの、つい目に付く
    気を付けてほしいとこを
    指摘しちゃう!

    私も子どものよいところを
    見つけてほめる機会を
    増やせたら、こどもも
    自然とそうなるんだろう
    と思いつつ、反省です。

    万華鏡、そんなに簡単に
    できるんですね!
    TACOさんは、億劫がらずに
    まめですよね~
    私も見習います♪

    返信削除
  2. チーター2/03/2020

    10年前になるでしようか私がアメリカへ初めて行く時 お土産に万華鏡をと思ったこと   するとアメリカが発祥の地だからと言われ残念ながら断念した事をおもいだしました
    私はこの夢のある万華鏡が今でも大好きです
    こんなに簡単にできるものなら挑戦して作ってみたい心境でーす。

    返信削除
  3. まっきぃさん。
    「子どものよいところを見つけてほめる機会を増やせたら、こどもも自然とそうなるんだろうと思いつつ、反省です」これ、まさしく、私の毎日思っていることと全く同じです!子育てって、修行ですよねー。人生鍛錬というか、自分育てです。私は毎日反省ばっかりです。でも、まずは自分をほめる練習が大切だなーって、最近思います。自己嫌悪ではイライラが募るばかりで改善しないって気づきました。また一言多かったと気づけた自分をまずはほめる!自分のことも含めてほめ上手になれるように、頑張りましょうねー。

    返信削除
  4. チーターさん
    ぜひとも作ってみてください。「万華鏡の作り方」で検索すると、本格的なものから簡単なものまで、いろいろ出てきますよ。私は、一番簡単そうなのを選びました。今度は、アルミホイルではなくて、きちんと鏡みたいに写る素材で試してみたいです。お店で売られているのは、とても複雑な模様で、やっぱりすごいなーって思います。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。