人気記事

2020年2月25日

クリスピータコス。Crispy Tacos

なんと!来週はもう3月!?

2月にもほぼ逃げられました。。。

というわけで慌てて、2月のカレンダー。
絵は、クリスピータコス


クリスピータコスとは、「タコシェル」という固いトルティーヤ(市販品)の中に、火を通したジャガイモとお肉を合わせて味付けしたものを入れ、他にチーズ・レタス・グワカモレ・トマト・玉ねぎなどを入れて、タコソースを少しかけたりして食べるもの。

タコと言っても、メキシコ料理由来のタコスの「タコ」で、海の蛸ではありません。念のため。

さらについでに言いますと、この日記のTacoは、このタコスのタコが由来ではありません。。。
「たこ」は、私の小学生時代の懐かしい結構気に入っていたニックネーム。
ただ、ローマ字でTAKOと書くと、アメリカ人は「ていこー」または「ていかー」という感じで発音したがるのでそれが嫌でTACOにしましたが、よく考えると、別にアメリカ人向けの日記では全くないので、TAKOでもよかったですね…。いや、正しく読んで欲しいなら、平仮名でもカタカナでもよかったです。


ちょっと話がそれましたが…
今年に入ってからずっと、どういうわけか我が家の土曜日の夕食決まってクリスピータコス。
土曜日はいつもバタバタと忙しく、あっと言う間に夕方がやってくるのですが、土曜日夕方になると必ず春子が「クリスピータコス食べたーい」と言い、他のみんなも同意して、クリスピータコスとなります。

料理人はサブローさん

私は野菜を切ったり、チーズを卸したり…と下働きのみなので、毎週食べているにも関わらず、私は今だに味付け方法を知りません。
まぁ、だいたいどんな調味料を入れているかは知ってますが、敢えて、サブローさんのテリトリーには入らず、土曜日は気楽な下働きを楽しみます。

毎回、一度にたくさんジャガイモとお肉のミックスを作っておいて、残ったら、翌日のオムレツの具になったり、タコライスになります。

実はこの翌日のタコライスが、私の一番の楽しみ。
やっぱり、何度食べても懐かしい味。おいしい!
食欲が湧きます。
発明した沖縄の方に、感謝です。


サブローさんも大好きなタコライスですが、サブローさんの友人や家族にタコライスを振舞ったことはありません。一体どんな反応が返ってくるのだろう??とても知りたいので、いつか機会があれば、ごちそうしたいです。

さて、今週末も、やっぱり我が家の夕食はタコスかな?

5 件のコメント:

  1. 匿名2/25/2020

    まっきぃです、こんにちは♪
    TACOさんのネーミングの由来、
    初めて知りました~♪

    そして、タコス!
    私、今から20年前くらいに、
    ミネソタを訪ねた時、
    メキシコ好きな、
    ミネソタ在住の友人に、
    最初の夕飯で、
    連れて行ってもらいました~!

    サルサが、辛いのと、
    辛くないのがあることを、
    その時初めて知りました!


    そこのも、
    クリスピータコスで、
    おいしかったなぁ♪

    懐かしく思い出しました。

    返信削除
  2. 匿名2/25/2020

    まっきぃ!追伸です!

    「たこ」が、小学校時代の
    お気に入りのニックネーム
    なんですね!

    私も、小学校時代の
    ニックネーム
    「ぶたろう」が、
    1番お気に入りの
    ニックネームです!

    おんなじだなぁって
    思って、書き忘れてたので、
    追伸しました!


    ちなみに、
    我が子の担任の先生が、
    蛸のつく名字で、
    「タコ」っていうと、
    思い出しちゃいます(*'▽')

    返信削除
  3. まっきぃさん
    ミネソタに来られたことがあるのですねー。季節はいつだったのでしょうか?
    クリスピータコスも食べたことがあるとは!
    私が日本にまだいる頃は、タコスの材料を見つけるのが一苦労だった気がしますが、最近はどうでしょうか?日本は何でも手に入るから、もう珍しくないのかな?

    そして、ニックネームって、面白いですね。
    どんなニックネームも、自分が気に入ってしまえば、愛着の湧くものですよね(笑)

    返信削除
  4. 匿名2/27/2020

    TACOさんへまっきぃより


    私がミネソタへ行ったのは、
    5月下旬でした。
    まだ肌寒かったです~


    ミネソタが
    あまりに美しくて、
    こんな天国のようなところで、
    普通に生活している方々が、
    同じ地球上にいるんだー!
    と、とてもうらやましかったです。

    でも、日本の原風景は、
    やはり美しいですね~。
    ミネソタの友人は、
    日本のそんな風景が好きです♪


    そうですね~
    日本でも、
    エスニック料理店では
    クリスピータコス、
    食べたりしましたが、

    自分で買うとなると、
    コストコのような、
    外国の食品が豊富な
    スーパーじゃないと、
    手に入らないかもしれません。

    返信削除
  5. まきぃさん
    ありがとうございます。
    やはり外国の食品が豊富なスーパーとなりますかー。
    帰省する際に、普段食べている、日本ではなじみのない料理をごちそうしたり、気に入っている調味料や食材をお土産にしたりできたらなーと思うのですが、今でも日本ではなじみがないのか?よくわからなくなってきているのです。。。。
    便利なのもいいけれど、国が違えば手に入れるのが難しいまたはすごく高額というものが、いくつか残っているというのも、あっていいと思う今日この頃です。


    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。