人気記事

2020年2月8日

絵本「ふくろうのそめものや」

ふくろうの出て来る絵本。

ふくろうのそめものや(松谷 みよ子 作 / 和歌山 静子 絵 / 童心社)
お気に入りの絵本一覧はこちら

我が家でこの度作ったふくろうは、雪のように白いフクロウですが…こちらの本に出て来るフクロウは色鮮やかなふくろうさんです。

「そめものや」というだけあって、いろんな色がでてくるので、色に興味のある頃にもいい本です。

見開きページごとに、ぱっと目を引くシンプルな絵があるのが気に入っていて、その絵も、かわいらしすぎず、でも決して怖くなく、親しみやすくて、切り絵・貼り絵作りの参考になります。。。(読み聞かせしながら、実は、そんなことばかり考えながら読んでいる親…他にいるんでしょうか?)

松谷みよ子さんの「あかちゃんのむかしむかし」シリーズの一冊なので、文字数は3歳の太郎にちょうどいいです。かといって、大きい子には退屈というわけではなく、ちゃんとストーリーがあるので、自分で音読できるようになってくる5,6歳でも楽しめると思います。つまり、長く楽しめる本ってことですね。


下のリンクをクリックするとAmazonの商品詳細ページが開きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。