人気記事

2020年2月27日

おかゆに味噌汁。

少し前の話ですが…
ステーキ、ホットドッグ・ハンバーガー・・・とを三日連続で食べました…。

アメリカに住んでいても、そんなことは滅多にない。
ハンバーガーなんて、、、、半年ぶり?一年ぶり?くらい。

食べるとどれもおいしいのだけど、普段とかけ離れた食事が、続いた結果、なんだか胃が「疲れたー疲れたー」と言っているような気がしてきた。

これは…もしかして、年齢のせいか????
いやいや、普段それなりに健康的な?食生活を送っているせいに違いない!(と信じる)

ともかく、

ステーキ・ホットドッグ・ハンバーガーが連続した翌日の夕食。

おかゆ・酢の物・お味噌汁。。。
おかゆに載せた実家の母が漬けた小梅の梅干しは、春子も太郎もサブローさんも大好き。

りんごとトマトの酢の物は、こってりが続いた後には、なんだか気が休まる。。。

お肉なしメニューなので、何かたんぱく質をと思い、豆腐がなかったので、お味噌汁に高野豆腐を入れてみた。これが思ったよりも好評でおいしかった。


そしてたくさんお代わりして、軽めの食事にしては、結構お腹いっぱいとなった、ある日の夕食でした。。。。

4 件のコメント:

  1. 匿名2/27/2020

    まきぃです。

    身体が欲しがる
    っていうこと、
    歳をとってきて、
    だんだんわかるように
    なりました。

    私もこの頃、
    脂っこくて 
    塩辛いモノを
    食べ過ぎてて、
    胃もたれがひどいです。

    今夜はわたしも、
    おかゆにしてみよっかな?

    返信削除
  2. おかゆ、おいしいですよねー。
    病気の時でなくて、元気な時に食べるおかゆは、ちょっと贅沢感さえあります。
    これも伝えたい日本の味。
    胃が疲れたーと言わない時でも、時々おかゆも、いいものですよね。

    返信削除
  3. 匿名3/01/2020

    まっきぃです 
     
    そうなんですよね~ 

    最近、 
    歯が悪くなって、
    おかゆのありがたさが
    身に染みています。

    内臓の機能も、
    年々低下しているし、
    おかゆをもう1度
    見直したいです♪

    返信削除
  4. まっきぃさん
    お返事おそくなりましたが、いただいたコメントを読んでいるうちに、またおかゆが食べたくなり、コメントをいただいた日に、またおかゆを作りましたよ。
    やっぱりおいしかったです。
    お互い、体を大事にしながら、おいしいものをおいしく食べて過ごしましょうね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。