人気記事

2020年8月26日

漆黒の宝石の羽根。Ebony Jewelwing

思わず、息を呑んだトンボとの出会い。。。

葉っぱの間を蝶と見間違うように飛び交うトンボ。

調べてみると、どうやら、Ebony Jewelwingという名前らしい。

Ebony:漆黒の・黒檀(コクタン)
Jewel:宝石

つまり、漆黒の宝石の羽根

まさに宝石のごとくキラキラとしたトンボ

恥ずかしながら、黒檀(こくたん)というのが何なのか知らなかったので調べました。。。
(こちらで調べました:木材博物館 外部リンク)

とても落ち着きのある自然な黒っぽさ。
これまたなんと素敵な木…。
このトンボとの出会いで、また一つ勉強になりました。

トンボは、dragonfly
イトトンボは、damselfly
だけど、どちらも名前に入っていないところが、なんだかいい感じ。

一応、black-wing damselflyという別名もあるようだけど。
(ちなみに、damsel:乙女…)

ミネソタで見られるのは、5月下旬~9月初旬。(つまりは水が凍らなくて、雪もない時期ということ)
この写真は、ミネソタ南西部のウォルナットクローブにあるプラムクリークの橋の上で撮ったもの。

私もサブローさんも初めて見たけれど、実は普通によく見られるトンボらしい。。。
もしかすると、ミネハハクリークでも見えるのかしら?
もし、近くにいるのなら、ぜひとも、また見て見たい!!

ところで、私は「トンボの子供(幼虫)はヤゴで、水の中に住んでいる」というのは、子供の頃からの「常識」として育ってきたのだけど…サブローさんに話すと「え?ほんと~~?」と疑わしそうに言ったかと思うと、すかさずスマホで調べ始めた…。

「トンボの幼虫のヤゴは水中に住む」という事実は、他の多くのアメリカ人にもあまり浸透していないことなのか?
それとも、サブローさんだけが、ヤゴと出会うことなく今まで生きてきたのか?
(だとしたら、サブローさんの名誉にかかわるので、書かない方がよかったかな?)

それとも、私が、単に田舎者だから知っているのか??

子供の頃は、麦わら帽子をかぶって、虫取りあみでフナやメダカをすくったら、よくヤゴも一緒にあみに入っていたよなぁ…。
田んぼをのぞくと、よくヤゴが泳いでいたし。

懐かしい…。
日本。

来年は帰れるかなぁ。。。。

(トンボの情報の参考元:MINNESOTA SEASONS.COM 外部リンク)



プラムクリーク
住所:13501 County Road 5 ,Walnut Grove, MN  56180
入場料:1台5ドル//観光バス:1台30ドル。
無人の入口にある箱に自分で料金を入れて入場する仕組み。


以下のリンクをクリックすると、Amazonの商品詳細ページが開きます。

4 件のコメント:

  1. チーター8/27/2020

    ヤゴが水の中に住んでいるというのを知っているのはTacoさんが田舎者ではなく日本人だからだと思ったわ。電車で走っていても見渡す限り田園 東京であれ 駅をはなれれば すぐ田んぼが見える。ミネソタではヤゴがそだっていそうなっ場所は私には見えなかった 百聞は一見に如 まさにこれに尽きるかな太郎さんは はははは、、、、、。あしからず。

    返信削除
  2. ヨッシー8/30/2020

    こちらは、昼は猛暑ですが、9月も近くなると夕方には、赤とんぼがよく飛んでいますよ。「赤とんぼ」の歌を思い出してます。
    来年こそ是非帰省してヤゴをしっかり見せてあげたいです。ちなみにヤゴは小さい魚と一緒にいれておくとたべてしまいますよ。

    返信削除
  3. チーターさん
    ミネソタには、田んぼこそ全くないものの、湖や池や沼地、湿地が、数限りなくあり、実は、トンボもたっくさん、跳んでいます。でも、考えて見れば、田圃のように、家の目の前にあるわけではない場合が多いせいかな?そもそも、虫取り網で、魚をすくっている子供が一人もいませんね。だからかな~。

    返信削除
  4. ヨッシーさん
    赤とんぼの歌。いつも歌ってますよ~。
    ミネソタではカヌーに乗っていると、イトトンボが来てよくあちことにとまって楽しませてくれます。一応、身近な虫なんですけどねぇ。。。
    それにしても、ヤゴは魚を食べるのですね~。肉食ですね~。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。