人気記事

2020年8月30日

森と自己肯定感。Woods and Self-Esteem

森の中…。

木漏れ日

いつもは広いミネソタの空が、小さく、少し遠い。

木々の香り。
(日本の)おじいちゃん、おばあちゃんの家の匂いがする」という春子。

見えるのはたくさんの木の幹
「明治神宮を歩いている時の感じに似ている」というサブローさん。

少し前に、私たちの結婚(式)記念日の日に、家族で一日旅行に行た州立公園。
ナーズトランド・ビッグ・ウッズ州立公園 (Nerstrand Big Woods State Park)

今年四つ目の州立公園。

ミネアポリス市から南に車で1時間ほどの場所。
子供連れでも安心して歩ける遊歩道が整備されていて、気軽に行ける州立公園。

Big Woodsという名前だけあって、自然の森が広がっている。

昔昔は、もっともっともっと広く森が広がっていたということだけど、開拓のために人々がやってきて、主に家を建てる木などに伐採され続け、また農場の拡大のために切り開かれ、現在の州立公園がある斜面の多い場所だけが残った…という具合のよう。。。

400年~500年前に、森が形成されたということだけど、その割には大きな木が見当たらない。
どちらかと言えば、細くて若い木が多い。
そして、あちこちに、枯れた木が見える。

これは、地球温暖化の影響で、100年前に比べて雨量が断然多くなり、地下の粘土質が水分を含んで、森全体の水はけが悪くなり、土が完全に乾くことがとても少なくなってきたため、酸素不足で木々が枯れてしまっているのだそう。。。

森を形成している、カエデ(maples), オーク(oaks),バスウッド( basswood:シナノキの一種)などが、どんどん枯れているということ。
その中で、生き残っているのは、水に強いアッシュツリー(ash tree)という木。

どこもかしこもアッシュツリーだらけになりつつあるというけれど、これがまた、アオナガタマムシ (Emerald ash borer)という外来種の虫には、致命的で、あっという間に枯れてしまう可能性を秘めている。。。

つまりこのままアッシュツリーが増え続け、アッシュツリーの森となったところへ、このアオナガタマムシ (Emerald ash borer)がやってきたら、あっという間に森が消滅…ということになりかねない。

街の街路樹も、害虫で一度に全部枯れてしまうことを防ぐため、現在ではいろいろな種類の木を植えてある。

このBig Woodsの森消滅!を防ぐために、今、私たちにできること、というのは…地球温暖化を少しでも抑えていけるように、一人ひとりが心がけ、取り組んでいくしかないのだそうな。

一方では、自分の街にある店の窓を次々に割って物を奪い取るチャンスを狙っている人たちがいる。
一方では、地球を守るために、心を傾けている人たちがいる。

でも自分一人が心掛けて、実践したって、それが何になる?とつい思ってしまうかも。。。

人が集まれば、大きな暴動と化し、街を壊滅状態に陥れる力を持つ。
人が集まれば、大きな森の木々を、伐採して、跡形なく消してしまうこともできる。

人が集まれば、森の消滅を防ぎ、地球の緑を守っていくこともできる。

一人ができることは、とても小さくて、消えてしまいそうなことでも、その一つ一つが集まれば、何か大きな形となって、表すことができる。。。。

もしかすると、自分一人が心がけて、実践しても、成果は残らず消えてしまうかもしれない。
でも、消えてしまうなら、何をやってもいいのか?

見つからなければ、何をやってもいいのか?
みんなでやれば怖くないなら、何をやってもいいのか?

…とこんなことを考えている私は、きっと心が平和でいられるおかげだろうなぁ…と思う。。。

平和な時は、自分のことがとても好きだし。
自分のことがとても好きなときは、周りの人のことも好きになれるし。
周りの人のことも好きな時には、街のことも好きになれるし。
街や人のことが好きな時には、地球のことも好きになれる。

誰だって、心が平和でない時は、自分のことが好きになれないことだってある。
そんな時に、人のことや、街のことや、ましてや地球の未来のことなど考えられるわけもない…。

みんなの心が平和で、みんなが自分のことが好きになれる世の中…。

まずは自分の一番身近な、ところから。。。かな。

まずは家庭の平和から…。

…おっと…。
私は、春子と太郎が、自分のことが大好きなれるような、子育てができているのか??
自己肯定感を高める子育て?!

自分自身の日常を顧みて……かなり自信がない……

ごみの分別はきちんとやっているけれど、そんな目に見えることだけではない、地球温暖化の小さな種が、実は、私の家庭の中にも、あるんじゃないだろうか…とそんな気がしてきた…。

私自身の心は平和だけれど、それだけでなく、春子と太郎の心の平和も育つ、日常…

。。。人のことをあれこれ言う前に。。。
まずは、自分の家庭で、「今日という日」に一日一日、真摯に取り組まねば。。。


ナーズトランド・ビッグ・ウッズ州立公園 (Nerstrand Big Woods State Park)の詳細はこちら(外部リンク)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。