人気記事

2020年8月24日

プラムクリーク。Plum Creek

プラムクリーク(Plum Creek)

…と聞いただけで、分かる人には分かるらしい。。。
(私は分からなかったけれど…)

プラムクリーク(Plum Creek)と言えば!「大草原の小さな家( Little House on the Prairie)」のシリーズの4冊目「プラム・クリークの土手で(On the Banks of Plum Creek)」を思い出す!
と言う人は、きっと、かなりのローラ・インガルス通?!
「大草原の小さな家」も「プラムクリークの土手で」も、どちらも著者はローラ・インガルス(Laura Ingalls Wilder)。

ローラ・インガルスは、子供の頃、プラムクリークという名前の小川の傍に2年ほど住んでいたことがあり、「プラム・クリークの土手で」は、その時の、ローラ・インガルス自身の子供時代が書かれた本(らしい…←私はまだ読んでない…)

そして、そのプラムクリークは、なんとミネソタ州南西部ウォルナットグローブ(Walnut Grove)という街の近くにあるという。。。。

春からずっと、春子とサブローさんは、せっせと、大草原の小さな家シリーズを読んでいて、シリーズ中、家にあるものは全て読んでしまった二人は、当時のインガルスの生活に興味津々。

というわけで、プラムクリークがミネソタにあるなら、ぜひ行ってみよう!
といういうことで、行ってきました。

まずは、ウォルナットグローブにある、ローラ・インガルス・ワイルダー資料館(Laura Ingalls Wilder Museum)に立ち寄る。

中には家系図やシリーズ本の裏事情?テレビシリーズのことなどが細かく書かれているものの、私はずっと前に、たったの一冊読んだだけで…著者の家族の名前も思い出せない…という状態で、今一つ楽しめず…。

展示物や写真よりも、説明文の方が断然に多いため、春子にとっても、太郎にとっても、ちょっと退屈だったみたい。ちなみに、サブローさんにとっても、ちょっと物足りなさを感じた模様。。。(私にとっても…)

ただ、資料館の外には、インガルス一家が、プラムクリークの傍で住んだ「家」である「ダグアウト」を再現していてこれはなかなかいい。中に入ってみることもでき、ここで春子も太郎もやっと笑顔に。

ダグアウト(dugout)とは、つまりは土を掘った横穴のことで、一家は、家を建てるまでの間の仮の家として、その穴の中にベッドを作るなどして暮らしていたという。

さて、では、プラムクリークにいってみよう。
ウォルナットグローブの街から車で約3分

プラムクリークに到着。

現在は、インガルス一家のダグアウトがあった場所とは知らずにこの土地を購入した現在の所有者の好意で、観光客に開放しているとのこと。

プラムクリークの周りは草原が再現されている。


駐車場から歩いてクリークに向かい、架けられた小さな橋を渡ると、インガルス一家が実際に暮らしていてたダグアウトの跡地がある。(大きな看板が立てられている)

このダグアウト跡地のすぐ傍には、プラムの木が茂っておりプラムがなっていた。。。
さすが、プラムクリーク。
プラム(plum)とはスモモ。クリーク(creek)は小川。つまり、プラムクリークは、スモモの小川。おいしそうな名前。。

インガルス一家がこのプラムクリークにやって来たのは、1874 年の春。この辺りに家を建てて定住するつもりでいたものの、歴史的なバッタの大群で、農作物に度重なる大打撃を受け、2年後の1876年には、プラムクリークを去ることに決め、アイオワ州に移住。
…という説明を、橋の上でサブローさんが私にしている時に、絶妙なタイミングで足元に現れたのが、このバッタ…。

見学後、駐車場の傍のピクニックテーブルで、昼食にサンドイッチを作って食べながら、草原を眺めていると「プラムクリークの土手で」を読んでない私でも、なんだか感慨深く、春子とサブローさんが教えてくれる断片的な場面の情景が目に浮かんでくる。

この何もない、ただ草原の中に小さなかわいらしい小川と、ダグアウトの跡地があるだけなのに、資料館よりもいいね、とサブローさんと私は話も合い、来てよかったね、となったのでした。

実は、この夏のキャンプは、この場所に行ってみるために、ついでに計画したもの。
ちょうど春子が、キャンプに行ってみたい、テントで寝てみたいと連発していたので、では行くついでにキャンプをしよう!となったのです。。。

ちなみに、何日もかけてキャンプについて書いたけれど、実は二泊三日のキャンプ。
1日目はミネオパ州立公園でキャンプ泊。
2日目はレイクシェテック州立公園でキャンプ泊。
3日目に、レイクシェテック州立公園から車で約25分の場所にある、ウォルナットグローブのローラ・インガルス・ワイルダー資料館とプラムクリークを訪れて、帰宅。

たった3日間だったけれど、この夏の思い出…。


ローラ・インガルス・ワイルダー資料館(Laura Ingalls Wilder Museum)
住所:330 8th Street ,Walnut Grove, MN  56180
入館料:4歳以下無料//5歳以上12歳以下 1ドル//13歳以上2ドル


プラムクリーク
住所:13501 County Road 5 ,Walnut Grove, MN  56180
入場料:1台5ドル//観光バス:1台30ドル。
無人の入口にある箱に自分で料金を入れて入場する仕組み。


以下のリンクをクリックすると、Amazonの商品詳細ページが開きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。