人気記事

2020年1月31日

ホッケー。 Hockey

外は朝から小雪が舞っています。
温度はさほど低くもなく、外に出ても過ごしやすいのですが、ずっと外というわけにもいきません。

この時期、室内遊びも飽きないように、いろいろ工夫も必要です。

さて、先週末、私と春子が用事で外出の間、サブローさんと太郎は、Lake Nokomisの凍った湖上で行われていたポンドホッケー(アイスホッケー)を見に行ったようです。
私も行きたかったけれど、残念!
比較的温かめの日が続いていましたが、湖面の氷は何の心配もなく、大勢の人だったとのこと。

そして、当然ながら、その日以来、太郎の頭の中は、ホッケー一色。

おかーさん、ホッケースティックつくって
というわけで、作りました。

ついでに、頼まれもしないのに、ゴールも作りました

作成にかかった所要時間は10分弱

ホッケーパックは、室内なので、一番ふわふわのボールで代用。
お義母さんが作ってくれた、編みぐるみボールです。

スティックとゴールは見ての通り、すべて廃材利用
・サランラップの芯
・ラッピングペーパーの芯
・おむつの箱

あ、そうそう、ついに、太郎のおむつが取れました。(たぶん…)
最後となったおむつの箱は、ホッケーのゴールとなって、活躍中。

このホッケーセットを作って数日たちますが、作った当日から太郎はおおはしゃぎ。
床の上をスケートで滑るように走っては、本気でホッケー選手になった気分です。

そこへ仕事から帰ってきたスポーツ大好きなサブローさん。。。
これまた、ありえないくらい本気で、あまりに本気過ぎて、ホッケースティックが壊れました…。こっそりセロテープで直していましたが、うまく直らず、太郎は「こわれちゃった」と涙声。
次の日に、私がまた新しいホッケースティックを作りました。。。

私は幼いころに、誰かがスポーツをしているのをテレビ以外で見た記憶がないのですが、やはり実際に目の前でプレーしているのを見ると、子供の中では印象に残るのですね。
また機会があったら、いろいろなことを、見せて体験させてやりたいです。

6 件のコメント:

  1. 匿名2/02/2020

    まっきぃです。
    息子さんのおむつ取れて
    おめでとうございます!

    スティックが壊れるほど
    真剣に遊んでくださる
    ご主人‼素晴らしいです!
    しかし、息子さん・・・         
    泣かしちゃいましたね。

    TACOさんのお部屋遊び、
    男の子にも飽きずに
    楽しめるモノがいっぱい!
    とてもさんこうになります。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. さすがミネソタの男の子、アイスホッケー!
    一緒に遊んでもらってるご主人も楽しそうw
    娘の小さかったときはフィギュアスケーターに憧れてましたね。
    同じ町出身のシルバーメダリストがいたので。
    その割にはちっとも上達しませんでしたが。
    シアトル近辺は雨また雨です。
    でももうグラウンドホッグ君の出てくる頃ですからもうじき何か咲き出すでしょう。

    返信削除
  3. まきぃさん。そうなんです、ごっこ遊びはちょっとめんどくさそう?なサブローですが、スポーツ関係は遊びでもいつも真剣(笑)私にはとても真似できません。最近太郎との時間が多いので、太郎におもちゃを作ることが増えましたが、春子の時には作らなかったものをリクエストされるので、これまた面白いです。次は何かな?

    返信削除
  4. モリヒロさん。はははは、本当に「遊んでもらっている」まさにそうです!
    ところで、同じ町出身のメダリストがいたりしたら、それは身近に感じますね!
    やっぱり、身近に感じるって、子供たちが興味を持つきっかけになるのですね。
    今日はミネソタも、春の陽気でしたよ。とはいえ、ミネソタで何か咲くのはまだまだ先でしょうから、一足先にシアトルからの開花のお知らせを待っていますね。

    返信削除
  5. ヨッシー2/09/2020

    太郎君、おめでとう。スッキリしましたね。チーターさんからもオムツの事聞いてましたよ。
    流石は寒いミネソタならではという遊びですね。こちらは今、水仙の花がさいてますよ。庭の隅に咲いていても良い香りです。あと少しで、梅かな?

    返信削除
  6. ヨッシーさん。
    水仙に、そろそろ梅も。。。一方こちらは、今日は大雪警報です。なんだか随分違うように聞こえますが、春の準備は雪の下で進んでいると信じています。春が楽しみです。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。