人気記事

2020年1月28日

お味噌汁。Miso Soup

1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。
と言いますが、、カレンダー見て驚きました。
1月、すでに28日も過去に「行って」しまっておりました。

こんな、1月のカレンダーも、もうあと数日・・・という時期に、今更ですが、お味噌汁の1月のカレンダー。

お味噌汁は、英語でミソスープ(Miso Soup)

「鍋は冬のものだ!」というのと同様に、アメリカ人のサブローは「スープは冬のものだ」といつも言います。そして、ミソスープも例外ではないため、お味噌汁は我が家では「冬」しか作れません。。。

というわけで、冬になったら、せっせせっせと味噌汁三昧です。

今日は一日中曇り空。
ときどきちらりちらりと小雪が舞って、朝からだんだん温度が下がってきています。
まだまだ確実に冬。

さて、今日も具沢山のお味噌汁を作りましょう。

4 件のコメント:

  1. 匿名1/30/2020

    あ~!
    TACOさんのこの日記を読んで、
    今日、お味噌を買い忘れたのを
    思い出しましたー!
    これからもう1度行ってきます!

    お味噌汁は、日本人のこころの味。
    朝ごはんには、欠かせませんね~

    返信削除
    返信
    1. お味噌買いましたか?日本のスーパーにはいろんな種類のお味噌が並んでいますよね。日本人のこころの味。。。いい表現ですね。こころの味、伝えていきたいです。

      削除
  2. ヨッシー2/09/2020

    いつも当たり前のようにして飲んでいる味噌汁ですが、もう少し心を込めて作ったりいただいたりしなくてはいけませんね。日本人のころの味として。

    返信削除
  3. ヨッシーさん。
    日本人のこころの味。私も、そういう自覚をもって、作るように心がけねば…。がんばります。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。