人気記事

2020年1月18日

ホットワインカード。Mulled Wine Card

昨日から久しぶりの吹雪警報。
さすがに警報が出た時には、降り始めたと思ったら、あっという間に真っ白になります。


さて、今日の写真。
見ての通り、MERRY CHRISTMASと書いてありまして、すでにクリスマスツリーも片付けた今となっては、随分と季節外れになってしまいましたが……サブローさんへのクリスマスプレゼントに添えたカードです。

クリスマスイブの前日に、久しぶりに(サブローさんが)ホットワインを作って一緒に飲んだので、ホットワインカードにしました。

ホットワインは、お鍋に、赤ワインをドボドボと入れて、シナモンスティック、クローブ、オレンジまたはミカン、お砂糖を入れて温めた、甘い飲み物。
熱いので、ワイングラスではなくマグカップや耐熱グラスで飲みます。

クリスマスではなくても、今日みたいな雪の日には温まるのにぴったりですね。
今日は作る予定はありませんが…。

前回飲んだのはいつだろう?と思ったら、今6歳の春子を妊娠する前だから、たぶん8年前。
随分前でした。

年月って、、、、あっという間に経ちますね。


さて、「ホットワイン」という呼び方。

我が家では、サブローさんも私も長年ずっと使っている言葉で、英語だと信じていましたが、実は和製英語でした…。

英語ではmulled wineっていうそうです。

アメリカ人のサブローさんは、時々、和製英語を面白がってわざと使うことがあるので、油断できません。
デッドボール、タイムリーヒット、マグカップ、サルサソース、リモコンなど、、、、よくわざと使ってます…。

どうやらホットワインも、その一つだったようです。

黙ったまま、面白がって使うのが、ちょっとタチが悪いです。
用心用心。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。