人気記事

2020年1月26日

ハシボソキツツキ。Northern Flicker

窓越しに撮った写真。2019年12月28日
今日は遡って、約1か月前の12月28日
庭のバードフィーダーに、やって来た、普段見かけない大きなキツツキ

Northern Flicker(和名:ハシボソキツツキ)

尾羽のところに黄色がみえますが、いろいろ画像検索してみると、尾羽だけでなく、羽根の裏側全が黄色っぽい色
黄色い羽根の裏を見せながら飛ぶ姿を、ぜひ一度目撃してみたいところですが、、、、

窓の外を眺めたり、空を見上げたりする気持ちのゆとりを持つのが先ですね。。。

珍しい鳥が窓辺に来たのを一番に見つけるのは、いつも決まってサブローさん。

サブローさんを見ていると、何も予定のない休日は、徹底して休日らしく過ごします。
朝、誰よりも早く起きて、平日には食べない朝食、パンケーキやワッフルを家族のために作り、新聞を全部読んで、太郎が昼寝をする時間にはお昼寝。
休日は「特別」と決めているようです。

一方私は、平日も休日もあまり区別なく、いつもなんだか頭であれこれ考えてしまいます。やらなくてはならないことがあったら、それが気になって仕方がなく、みんなが家にいる休日には、いくら考えてみても、結局は何もできないにも関わらず、それでも頭から離れず、、、せっかく何も予定のない休日であっても、どうも心が落ち着かない一日を過ごしてしまいます。
やらねばならないことを全部終わらせてから、ゆとりを持った生活をしよう!と思っていたら、いつまでたっても窓の外を眺めたり、空をゆっくり見上げることはできませんね。

やらねばならないことが、まだまだあるからこそ、あえて、窓の外を眺めたり、空を見上げたりして、ささやかなゆとりを、生活の中にうまく取り入れる。

まさに、これ、ちょうどこのキツツキが窓辺にやって来た、昨年末に考えていた今年の目標ですね。

どんなに時間に追われて忙しくても、どんなにストレスを抱えていても、上手く気分転換を取り入れて、常に自分の心に少し遊びがあるようにしなくては。

と、ついこの間、自分で書いておきながら、気が付くとすっかり忘れています。
反省反省。

さて、日曜日も半日まだ残っています。
私も何か休日らしいことをしてみようかな?

2 件のコメント:

  1. チーター1/27/2020

    日記を読んでアッこれだと私がひらめいた事それは今読んでいる本のこと。
    是非手に入ったら読んでみてください。
    なぜこれは健康にいいのか? 小林弘幸 書 
    副交感神経が人生の質を決めるなどについて解説している本です。
    難しくなく楽しんで読める本です。
    わたしは今三分の一程度を読み終わっています。よかったら読んでみて下さい。

    返信削除
  2. チーターさん
    興味深い本ですねー。ぜひ読んでみたいです。
    人って、おもしろいですね。本を読んで知識を得る前から、自然に健康によいことを求めて考えたり行動しようとするんですからね。
    でも、長続きさせるためには、理論づけがあると助けになりますよね。
    ちょうど今読んでいる本と結びつく日記だったという偶然も、おもしろいですね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。