窓越しに撮った写真。2019年12月28日 |
庭のバードフィーダーに、やって来た、普段見かけない大きなキツツキ。
Northern Flicker(和名:ハシボソキツツキ)
尾羽のところに黄色がみえますが、いろいろ画像検索してみると、尾羽だけでなく、羽根の裏側全が黄色っぽい色。
黄色い羽根の裏を見せながら飛ぶ姿を、ぜひ一度目撃してみたいところですが、、、、
窓の外を眺めたり、空を見上げたりする気持ちのゆとりを持つのが先ですね。。。
珍しい鳥が窓辺に来たのを一番に見つけるのは、いつも決まってサブローさん。
サブローさんを見ていると、何も予定のない休日は、徹底して休日らしく過ごします。
朝、誰よりも早く起きて、平日には食べない朝食、パンケーキやワッフルを家族のために作り、新聞を全部読んで、太郎が昼寝をする時間にはお昼寝。
休日は「特別」と決めているようです。
一方私は、平日も休日もあまり区別なく、いつもなんだか頭であれこれ考えてしまいます。やらなくてはならないことがあったら、それが気になって仕方がなく、みんなが家にいる休日には、いくら考えてみても、結局は何もできないにも関わらず、それでも頭から離れず、、、せっかく何も予定のない休日であっても、どうも心が落ち着かない一日を過ごしてしまいます。
やらねばならないことを全部終わらせてから、ゆとりを持った生活をしよう!と思っていたら、いつまでたっても窓の外を眺めたり、空をゆっくり見上げることはできませんね。
やらねばならないことが、まだまだあるからこそ、あえて、窓の外を眺めたり、空を見上げたりして、ささやかなゆとりを、生活の中にうまく取り入れる。
まさに、これ、ちょうどこのキツツキが窓辺にやって来た、昨年末に考えていた今年の目標ですね。
どんなに時間に追われて忙しくても、どんなにストレスを抱えていても、上手く気分転換を取り入れて、常に自分の心に少し遊びがあるようにしなくては。
と、ついこの間、自分で書いておきながら、気が付くとすっかり忘れています。
反省反省。
さて、日曜日も半日まだ残っています。
私も何か休日らしいことをしてみようかな?