人気記事

2020年3月2日

早春の湖。Lake

3月になりました。

昨日、3月1日の外気温は、なんと7℃(45℉)まで上がって、「早春」という名にふさわしい日。

太郎(とサブローさん)がお昼寝中、いつもなら地下で春子と工作などするところだけれど、こんな春の空気漂う日に地下にこもってはいられない。
久しぶりに春子と二人だけで、冬の間ずっとご無沙汰していた湖畔散歩へ。

服装は軽装で、薄手のセーターの上に、軽めのダウンジャケット。
歩道は雪解け水で水たまりだらけなので、春子は長靴。私は長靴を持ってないので重たーいスノーブーツ。
でも手袋も帽子もなし

日差しで背中がポカポカ

湖に近づくにつれて、凍った湖を撫でてやってくる冷たい風が吹いてくるものの、体は全く寒くない。

そして湖へ到着。

湖岸に沿って作られた遊歩道は雪でまだ閉鎖中。でも、湖岸から少し離れた場所にある自転車道を自転車と歩行者が共有して通行できる。

それにしても……すごく大勢の人が狭い道を散歩している。。。。
ミネソタ人。考えることはやはり同じ。。。
待ちに待ったこの温度!この日差し。この青空。こんな週末!

湖畔散歩中に、こんなに大勢の人とすれ違うことは滅多にない。

歩いていると耳が冷たくって痛くなってきた。
これは帽子をかぶってくるべきだった!
風がますます冷たい。
手は自然にポケットに。
それでもやはり、背中は日差しを浴びてポカポカ。

湖はまだまだ凍っていて、一面雪で覆われたまま。
写真を見ると、周りに人けもなく、「静かに佇んでじっと春を待つ湖」に見えるけれど、、、実はこの写真の傍を、大勢の人がざわざわと歩いている。。。。

湖面の雪が、ミシミシと音を立てながらとける日はいつだろう?
待ち遠しい。

3 件のコメント:

  1. ヨッシー3/03/2020

    ミネソタにもいよいよ春が近づいてきましたね。7度で暖か〜。と思うのですね。日本は2日から全国一斉に高校、中学、小学校と約1ヶ月臨時休校になりました。新型コロナウィルスにかかった人が全国に広がり、その対策だそうです。子供達は人が集まる場所には行かないように、出来るだけ家または家の周りで遊ぶか散歩するくらいに制限されてます。子供を持っ家庭では日本中大騒ぎです。終業式は26日の予定でしたから、勉強も途中までで。卒業式も簡素にして。大切な区切りの3月が台無しに。という状況です。まあ、ここは田舎ですから、ちびっ子達は外を走り回って自由を満喫してまし。でも友達に会えないのは寂しいみたいです。早く流行がおさまって、元の暮らしが戻って欲しいものです。

    返信削除
  2. ヨッシーさん。
    こちらは、毎日春のお天気が続いています。
    今、午後10時半ですが、今日は、なんと零下ではありません。
    温かいひな祭りとなりました。
    今日は、いただいた雛あられを食べて、子供たちはとても満足そうです。
    日本は、今までになかった事態ですね。
    どうか、早く子供たちが安心して学校に通える日が戻ってきますように。
    こちらも、手洗い、しっかり頑張っています。

    返信削除
  3. ヨッシー3/05/2020

    学年の最期のまとめ。学習だけでなく、同じクラスの友達や先生との思い出に浸るこてもできず。卒業式も卒業生と保護者と職員だけのシンプルなものになってます。送る側の在校生がいないなんて寂しいですよね。今まで当たり前と思っていたことが、有難いことだったんだなあ。とあらためて考えさせられる日々です。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。