人気記事

2020年3月13日

卒業式のシーズン。

今日の写真は、2年前になりますが、高校を卒業した姪っ子へ贈った、卒業祝いカード。
赤と白は、姪っ子の学校のスクールカラーです。

アメリカの卒業シーズンは今から数か月先の6月ですが、日本では、ちょうど今頃、通常なら、全校生徒に見守る中、厳かに卒業式が行われる時期ですね。

今年は、新コロナウイルスの影響で、休校の真っ只中。大切な卒業式も簡略化されるということで、生徒、保護者、先生は、みなさん寂しい思いされていることと思います。

こちらミネソタでも、徐々に感染者の報告が聞かれるようになり、春子が通う学校は今のところは休校にはならないものの、全ての集会・行事を中止することが発表されました。
来週、ここ半年間ずっと練習してきた、合唱発表会があるはずだったのですが中止。
春子はとても楽しみにして毎日発表会のことを話していたので、さぞがっかりすることでしょう。。。でも仕方ありませんね。

地区や学校によっては、休校という対策を取ったところもあるようです。
先月、家族そろって見に行ったばかりのNBAも、選手のウイルス陽性を受けて、シーズンを中断。

今日は、一週間分の食料の買い出しに行ってきたのですが、ちょうど先週お米を買うのを忘れてしまったので、買おうと探すも、どうしても見つからず。。。
仕方なく、もう一軒のお店に行ってみても、いつも買う袋の半分以下の小さな袋(2LB=4.4㎏)が残っているだけで、仕方なく、それを買ってきました。
もしかしたら、明日明後日の土日で、残っていた小さな袋のお米も、全部売り切れてしまうかもしれませんね。

ミネソタも、日本とは少し遅れてですが、徐々に影響が顕著になってきました。

日本では、子供たち、どう過ごされていますか?
人混みには出られない長期のお休みは、息が詰まることでしょう。

どうか、この非常事態が、少しでも早く落ち着きますように。

そして、この春卒園・卒業される皆さん。
ご卒園おめでとうございます。
ご卒業おめでとうございます。

4 件のコメント:

  1. ヨッシー3/15/2020

    ミネソタにもコロナウィルスの影響が出始めているのですね。こちら岡山県はまだ感染者が出てないのですが、そのうちにでるでしょうね。3月の初めから学校は休みになりちょうど2週間経ちました。子供達はだんだんストレスがたまってきてるようですが、私達の笠岡辺りでは散歩したり、兄弟どうしでは外で少しはあそんだりしています。我が家の子は近所までは出かけて話をしたり花を見たり、車で干拓辺りをちょっとドライブしたり。広場でボール遊びしたり、縄跳びしたり。あまり遊具に触ったりはしていませんね。外が暖かくなって花も咲き始めたので、家の中ばかりは無理かもしれません。4月の新学期までには、少し落ち着く事を祈るばかりです。コロナとは関係無いですが、今、干拓地の菜の花畑がすごく綺麗ですよ。今週のどこかで、裏のおばちゃんを誘って見に行こうと計画しています。

    返信削除
  2. ヨッシーさん
    こちらも来週火曜日からしばらく休校が決定しました。金曜から急に事態が変わって、急遽決定です。さて、、、、どうやって過ごすか・・・・まぁ、とりあえず、学校ごっこから始めましょうかね~。体育や音楽や図画工作の時間も作って、親子でストレスのたまりにくい時間割にしたいです。

    返信削除
  3. ヨッシー3/16/2020

    テレビのニュースで見ました。やはりアメリカも休校となりましたね。こちらは3週間目に入り、生活のリズムが落ち着いてきました。ちびっこは遊び中心。1日に一度は外に出て活動するという日課です。お姉さんは学校から課題が出てるので、自分でゆったりとした時間割?を作って過ごしてます。それは多分学校で指導を受けてきてるのだと思います。ちびっこは昼ごはんを作るお手伝いをさせたら喜ぶし、時間も使えます。休校が始まった時は、あーどうしよう!と思ってましたが、いろんな事が落ち着いてできて良いこともありますよ。親子や兄弟との会話も増えて。暖かくなったから、中学校の向こうの方まで、よく散歩にいきますよ。気持ちを切り替えて時間を楽しむのがいいかな。頑張ってくださいね。

    返信削除
  4. ヨッシーさん
    なかなか、我が家のちびっこ春子は、遊び中心とはどうも、いかないらしいです。
    学校から、課題がたっぷり出て、家庭学習の指導もしっかりありました。
    中学生ともなると、自分で勉強してくれるので、いいですねー。小学1年生、それも日本だとまだ幼稚園の年齢ですから、親が一日を組み立ててやらなくては学習体制はなかなか作れませんね。
    我が家は、もう一人は、適当に遊んでおけばいい年齢ですが、小学生低学年が二人というご家庭は、さぞかし大変だろうなーっと想像中です。
    まぁ、工夫しながら楽しく頑張ります。きっといいリズムが生まれたころに学校が再開なんでしょうね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。