人気記事

2020年3月9日

週末の散歩。

昨日3月8日(日)から、Day Light Savings(夏時間)が始まっています。

Spring forward, Fall backなので、時計の針は一時間前に進んで、現在の日本との時差は、再び14時間。(日本が14時間早いということ)

さて昨日は、ポカポカ陽気。
温度が15℃(60℉)まで上がりました。

早速、午前中は、家族四人でお散歩
半年ぶりのミネハハクリークです。

まだ歩道には雪が残っている場所もたくさんあったけれど、普通の靴で十分にあるける状態。

水の音を聞きながらの散歩は、とても気持ちいい~。

いつもとは通らない橋の上から眺めるクリークは、まだ雪が残っているようすや、くねくねと曲がった様子が見えて、これまた新鮮。

庭の雪も一気にとけました。
まだ少し残っているけれど、これから芝生の緑がどんどん濃くなって増えていくと思うと、それだけで楽しみ。

木々に葉っぱがのぞくのはもう少し先だし、昨年は4月半ばに雪で休校になったりしたこともあるので、油断はできないけれど、それでもつい「はーるがきーたー、はーるがきーたー」と歌いたくなってしまいます。

ここのところ、実は、たくさんやらねばならないことが、あれこれと日に日にたまっていて、子供たちが寝てからだけでは、全く時間が足りない日々。
結局今年の目標の「睡眠時間の確保」・・・実践できておりません・・・。

頼みの綱だった、太郎の昼寝の時間も、だんだん短くなっている気が・・。

この日記は、太郎と春子がおやつを食べている隙に、なんとかちょこちょこ書いていますが、まとまった時間に集中してやりたいことを、する時間がない。。。

みなさん、どうやって時間のやりくりしているのでしょう??

それでもやはり、温度や天気が気持ちのいい日には、外にでてゆっくりと散歩しないともったいないですね~。
子供たちが起きている時は、結局何も片付かないのだから、あれこれあれこれは、すっかり忘れて春の日差しと空気を感じながら、散歩をしたりしながら、春らしさを楽しもうと思います。


お散歩の絵本といえば、こちら。
ぞうくんのさんぽ(なかの ひろたか 作・絵 / なかの まさたか レタリング / 福音館書店)


お気に入りの絵本一覧はこちら

下のリンクをクリックすると、Amazon商品詳細ページが開きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。