人気記事

2020年12月29日

貼り絵カレンダー。Paper Collage Art Calendar

今年も残り少なくなってきた。

休暇中の毎日を、無駄なく過ごそうとするサブローさんは、いろいろと計画を立ててくれる。

日曜日には、すっかり大きくなった中学生・高校生・大学生・社会人の甥姪と、少し離れた伯父の家の敷地にて、そり滑り
企画者はサブローさんで、もちろん春子も太郎も大喜び。

みんな大はしゃぎで、斜面の途中で急カーブをきらないと木にぶつかるところを、うまく急旋回した後、でこぼこの急斜面を半分宙に浮きながら、高速で滑り降りる。。。

そのそりさばきと言ったら…見ている方がハラハラするのだけど、みんなどうやら楽しくて仕方ない様子。

急斜面を降りた先には、並んだ大きな石を境にして、まだ完全には凍っていない川が流れているので、どんなことがあっても止まらなくてはならない。

そんな楽しい雰囲気の中、憂鬱なのは、私くらいのものだけど、そもそも高いところとスピードが大の苦手で、そり滑りが10年ミネソタに住んだ今でも怖いのだから、どうしようもない。
でも、企画者はサブローさんだし、春子と太郎も喜ぶのだから、行かないわけにはいかない…。

案の定、そりを自在に操るコツはやっぱりつかめず、一人のろのろよろよろと滑り降りてはまた登る…の繰り返しだったけれど、まぁ、いい運動にはなったかな。

そり滑りごときで、一人でみじめな気持ちになることもないと思うのだけど、そり滑りもまともにできない、ミネソタ在住11年目という事実が、周りのみんなを戸惑わせてしまっている気がして、なんだか申し訳ない気になってしまう。

みんながまだまだそり滑りに夢中になっている最中に、そんなことを思いながら、ふと何気なく見上げた空に、一羽の白頭鷲が悠々と舞い、高い木のてっぺんに舞い降りるのが見えた。
遠目にもかなり大きい
長い間枝にとまったまま、じっとしている。
なにやら騒々しいと思って、急斜面を下る人間たちを眺めていたのだろうか?

白頭鷲は、アメリカの国鳥
国章にも白頭鷲が描かれている。

そう、ここはアメリカ
注目するのは、苦手なことよりも、好きなこと・得意なこと。


苦手なことばかりに注目するのでなく、自分の好きなことと得意なことを、もっともっと見つけて自覚して、より大きくしていけるように過ごせばいいのだなぁ…と…ふと気づく。


そして、その次の日は、家族で家中の片付けと大掃除。
春子と一緒に頑張った子供部屋も、驚くほどにすっきりした。

クリスマスシーズン期間中(2021年1月6日まで)は、クリスマスツリーを飾っておきたいのだけど、ツリーを生けている水にカビが生えてしまい、葉っぱをどんどん落とし始めてきたので、今日のごみ収集日に合わせて、思い切ってクリスマスツリーも片付けてしまった。

クリスマスツリーがなくなると、急に家が広くなったような気がする。

でも、まだまだたくさんのジンジャーブレッドクッキーが残っているし、フルーツケーキも残っていて、壁にはお菓子の入ったクリスマスの靴下(Christmas stocking)がまだぶら下がっている。

クリスマスの余韻を残しつつ、来年のカレンダーも準備して、新しい年がやってくるのを待っている。

今年最後の貼り絵カレンダーは、今日のジンジャーブレッドクッキーのカレンダー。

12月のカレンダーは、12月初旬に日記に載せた細巻きのカレンダーなのだけど、それは去年のクリスマスにサブローさんにプレゼントしたカレンダーの最後のページ。

今日のカレンダーは、今年のサブローさんへのクリスマスプレゼントの最初のページで、12月24日~今年の大晦日までの1週間だけのカレンダー。

以前にも書いた気がするけれど、いつからか、私とサブローさんは、クリスマスに互いにカレンダー交換をしている。。。

写真を撮るのが好きなサブローさんは、自分が各月に撮った写真で、カレンダーを作る。

私は、何かテーマを決めて、カレンダーを手作りする。
いつも貼り絵とは限らないのだけど、去年の食べ物貼り絵がとても楽しく、また、仕上がりも自分で気に入ったので、今年もまた食べ物貼り絵のカレンダーを作ってみた。

サブローさんは、毎年毎年、私の自己満足の趣味の世界のカレンダーを、怪訝な顔ひとつせず、呆れた素振りも見せず、戸惑うこともなく、長年受け取ってくれている。
いつも、ありがたいなぁと思う。

私が好きだと思えること、楽しいと思えることは、多くの人には、ちょっと風変わりなのかもしれない。
と昔からよく思う瞬間はあったけれど…
まぁ、それはそれでいいのだろうなぁ…。

誰が何といおうと、苦手なことはやっぱり苦手であると同時に、誰が何といおうと、好きなことはやっぱり好きなのだ。。。。

これからも、自分の「好き」を、この地で大きく育てていこう。
…と、白頭鷲の国、アメリカにて、改めて思う。

2 件のコメント:

  1. まっきぃです。

    年末年始休みを、思い切り楽しもうと、
    いろいろ企画してくださるパパ、
    素敵なお父さんですね~

    うちの主人は、休む気満々、
    子どもに遊びに行こうとせがまれても、
    お得意の知らんぷり&昼寝・・・

    しかしながら、今年も、
    毎年の年末と同じように、
    紅白を見ながら過ごせることの
    幸せを感謝しています。

    来年はどんな年になるのでしょう。

    来年も、TACOさんの日記が、
    私の小っちゃいこころを、
    和ませてくださいます、
    楽しみにしています。

    ありがとうございました

    返信削除
  2. まっきぃさん
    お返事おそくなりました。
    昨年も一年、読んでくださってありがとうございました。
    いただくコメントで、いつも元気をもらってます。
    そして、いろんなプラスの気づきを得ています。
    今年もまた、互いにいろんな気づきをしながら、生き延びてまいりましょうね!
    では、本年もよろしくお願いいたします。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。