人気記事

2020年12月3日

すうしい。Sushi

 12月。

なんだか、、、、まだ温かい。

朝晩は零下になるものの、昼間の外気温は5℃で、外には雪のゆの字もない。

青空が広がり、温かい日差し。そよ風で葉っぱのない枝が多少揺れているものの、なんだか穏やか。

ミネソタ州の集会に関する制限は、12月18日まで続く。きっとみんな、12月24日のクリスマスイブやクリスマスの予定を立てているのだろうかと思う。。。

でも、、、、本当に制限はそこで終わるのだろうか?・・・なんとなーく、延長されるんじゃないかしら?と勝手に思っている、今日この頃。

毎年、クリスマスパーティーとして、サブローさんの兄弟たちと集まる時には、我が家は前菜担当で、ミニミニ細巻きを作って持って行く。

みんな「細巻き」とは呼ばず「Sushi」と呼ぶのだけど、発音は「すうしい」という具合かな。

温かく暖房した部屋に、長時間放置しても問題ないよう、生魚は使用しない上、生魚に抵抗のある人も楽しめるよう、中身はカジュアルな、ツナマヨとエビマヨ。

でも、今年はどうなるかな?大勢で集まらず、我が家だけでお祝いする場合にも、この、すうしいを、作ろうかな?と思ってはいる。

さて、12月のカレンダーは、その「すうしい」こと、細巻き。

今年のカレンダーも、これが最後。もう12月だなんて…驚いてしまう。。

年末と呼ばれる時期ではあるけれど、今年もあと一か月足らず、一日一日、その日その日を、いつも新しい気持ちで、「その日その時」にできることを一つ一つやりながら、できることがあることに、感謝しながら、過ごしていくことに変わりはない。

4 件のコメント:

  1. チーター12/07/2020

    テレビ日本へ行って見たいで外国の人がお寿司の原点だといって岩国の押しずしを尋ねてきてました。日本人でも押し寿司がどんな食べ物か知っている人が何人いるだっろうかと思いつつ眺めて居たのだけど知っていた私もびっくり何十人分というおすしを見事綺麗に作っり上げたではないですか。40センチ四方はあったかな?大人1人が優に乗って踏める程度だったからそれ以上だったかな。
    私もそれに見せられて小さな20センチ幅7センチほどの松竹梅三点セットのおしづし器を探やっと見つけました。これは昭和の初め頃いやそれ以上かもしれないけど古い物。
    この家のどこかで見たことがある。
    物を大切にする我が屋には探せばやはり出てきました。
    近日中にやってみょうとワクワクです。
    帰省した時には食べてみてねそれは綺麗なお寿司です。

    返信削除
  2. ヨッシー12/10/2020

    日本でも、コロナで今年の年末年始はいつもと違うお正月になりそうです。寒くなってまた感染者が増えてきて心配です。初詣など絶対ダメとテレビなどでは呼びかけますよ。

    返信削除
  3. チーターさん
    おおおお、いいですね~。押し寿司。確か、奈良に行った時かな?押し寿司を食べたような気がします。でも作ったことはないので、私もいつか挑戦してみたいです!!

    返信削除
  4. ヨッシーさん
    そうですね。寒くなってきてからの、増加数が世界的にすごいですね。
    もう、こうなったら、今回のような年末年始も、お正月も、一生に一度と思って、何か記念になることを家庭でやってみるしかなさそうですね。数年後に、ああ、そうそう、あの時は!と、思い出話ができるように、元気で過ごすことが第一ですね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。