12月半ばのミネソタ。
今年は雪がなく、日中の気温も0℃~5℃と、マイナス十何℃といういつもの気温に比べると温かい。ということで、家族全員がお休みの日に、フォートスネリング州立公園(Fort Snelling State Park)に行ってきた。
積雪があれば、家族でクロスカントリースキーを楽しめるところだけど、雪は全くないので、少し木々の間の遊歩道を散歩して、水辺のベンチに座っておやつを食べよう!と、歩きはじめる。
…寒い。
「今日は、いい天気で結構あったかいから、散歩でも行こう」と言っていた、言い出しっぺのサブローさんも、なんだか寒そう。
しかも風景の見た目も寒い。
今年7月に行った時の遊歩道の写真がこちら。
7月の風景 |
当然ながら、緑が全くない。
つまり、風を遮るものがない。。。
途中で、バッグに常備してあるマスクの存在を思い出し、取り出して「防寒用」に家族でマスクをつけて歩く。
…そして、水辺のベンチに到着。
サブローさんと春子が座ってみる。
どうやら、ベンチがかなり冷たいらしい。
…私は座る勇気がなく、立ったままバッグから、震えながらおやつを取り出す。
サブローさんが手袋を外しておやつを受け取る。。。
そこで、さぁっと風が吹き抜ける。
これは、あまりにも寒い。
水の傍は特に、水上の冷たい空気が、風と共にまともに押しよせてくる。
サブローさんがおやつを手に持ったまま、おもむろに立ち上がったかと思うと、一言「場所を変えよう」と来た方向に歩き始めた。
春子と太郎は、「着いたらおやつ」と思っていたので、おやつはまだか?まだか?と言ってついてくる。
あまりにも寒くて、手袋をはめている手はかじかんで、手袋を外すどころではないので、車の中で食べることに決定。
駐車場から車を少しだけ移動させて、景色のいい場所に車を停めて、「凍った湖」を眺めながら、温まってきた車内で、みんなでおやつの時間。
どうやら、朝から昼過ぎごろまでは、外は穏やかだったのだけど、午後から風が出て来て冷え込んだらしい。。。
しかも、ここはミネソタ。
「温かい12月」とは言え、やっぱり湖は凍るのだ…。
おやつを食べて終わったところで、州立公園の出口に向かって車を走らせる。
途中で、なにやら大きなレンズをつけた人が、葉っぱのない木々に向かってカメラを向けている。
と、レンズの向かう方に目をやると、二頭の鹿がじっとカメラを見つめている。
ほんの数時間の外出だったけど、とても寒かったけど、これもまた、今年の思い出。
今日の写真は、散歩中に撮った、木々と空。
曇り空で寒かったけど、外の空気は気持ちよかった。
なんだか、頭がすっきりとした気がする。
やっぱり、いつもとほんの少し違うことをやってみるのは、大切。。。
行ってみてよかった!
フォートスネリング州立公園の利用法・地図等についてはこちら(外部リンク:Minnesota Department of Natural Resources)