人気記事

2020年12月21日

12月の州立公園散歩。State Park Walk on December

 
12月半ばのミネソタ。

今年は雪がなく、日中の気温も0℃~5℃と、マイナス十何℃といういつもの気温に比べると温かい。

ということで、家族全員がお休みの日に、フォートスネリング州立公園(Fort Snelling State Park)に行ってきた。

積雪があれば、家族でクロスカントリースキーを楽しめるところだけど、雪は全くないので、少し木々の間の遊歩道を散歩して、水辺のベンチに座っておやつを食べよう!と、歩きはじめる。

寒い

「今日は、いい天気で結構あったかいから、散歩でも行こう」と言っていた、言い出しっぺのサブローさんも、なんだか寒そう。


しかも風景の見た目も寒い。

今年7月に行った時の遊歩道の写真がこちら。
7月の風景

そして…現在の遊歩道の様子がこちら。。。
当然ながら、緑が全くない。
12月の風景

つまり、風を遮るものがない。。。

途中で、バッグに常備してあるマスクの存在を思い出し、取り出して「防寒用」に家族でマスクをつけて歩く。

…そして、水辺のベンチに到着。
サブローさんと春子が座ってみる。

どうやら、ベンチがかなり冷たいらしい。
…私は座る勇気がなく、立ったままバッグから、震えながらおやつを取り出す。

サブローさんが手袋を外しておやつを受け取る。。。

そこで、さぁっと風が吹き抜ける。

これは、あまりにも寒い
水の傍は特に、水上の冷たい空気が、風と共にまともに押しよせてくる。

サブローさんがおやつを手に持ったまま、おもむろに立ち上がったかと思うと、一言「場所を変えよう」と来た方向に歩き始めた。

春子と太郎は、「着いたらおやつ」と思っていたので、おやつはまだか?まだか?と言ってついてくる。
あまりにも寒くて、手袋をはめている手はかじかんで、手袋を外すどころではないので、車の中で食べることに決定。

駐車場から車を少しだけ移動させて、景色のいい場所に車を停めて、「凍った湖」を眺めながら、温まってきた車内で、みんなでおやつの時間。

どうやら、朝から昼過ぎごろまでは、外は穏やかだったのだけど、午後から風が出て来て冷え込んだらしい。。。

しかも、ここはミネソタ。
「温かい12月」とは言え、やっぱり湖は凍るのだ…。


おやつを食べて終わったところで、州立公園の出口に向かって車を走らせる。

途中で、なにやら大きなレンズをつけた人が、葉っぱのない木々に向かってカメラを向けている。
と、レンズの向かう方に目をやると、二頭の鹿がじっとカメラを見つめている。

車窓から眺めながら、ゆっくりと通り過ぎただけなので、鹿の写真はないけれど、久しぶりに野生の鹿に出会えたことは運がよかった。

ほんの数時間の外出だったけど、とても寒かったけど、これもまた、今年の思い出。

今日の写真は、散歩中に撮った、木々と空

曇り空で寒かったけど、外の空気は気持ちよかった。
なんだか、頭がすっきりとした気がする。

やっぱり、いつもとほんの少し違うことをやってみるのは、大切。。。
行ってみてよかった!

2 件のコメント:

  1. 今朝の新聞の天気予報にミネアポリスは最高気温華氏3度、最低―6度とありました。
    えー!
    どうぞ暖かくして良いお年をお迎えください。
    Merry Christmas and a Happy New Year!

    返信削除
  2. モリヒロさん
    そうなんです。この散歩の後、一気に寒くなり、一面の雪景色となり、すっかりミネソタらしくなってしまいました~。
    モリヒロさんも、あたたかくしてお過ごしください。
    新しく迎える年が、幸多き年でありますように。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。