人気記事

2020年12月19日

雑貨屋風クリスマスラッピング。Zakka-style Christmas Wrapping

ついに、春子の現地校も冬休み~。
来週は、クッキーを作ったり、フルーツケーキを作ったり、プレゼントのラッピングの予定。

プレゼントのラッピングで唯一終わっているのは、サブローさんの両親・兄姉への手作りプレゼント。
今年作ったのは、小さな手のひらサイズのカレンダー。(その写真はまた後日…)
クリスマスに会えない可能性が高いと思い、簡単に郵送できるように立体的でないものにしてみた。

巷にはクリスマス用の包装紙があふれているけれど、敢えて、ここはシンプルに。
イメージは、日本の雑貨屋さん

クラフト紙にで封筒を作って、緑の紙を二等辺三角形に切って貼り、木の幹は茶色のマーカーで書くだけ。

日本の雑貨屋さんの多くが醸し出す、あの素朴さを生かした雰囲気が、私もサブローさんも大好きで、日本に住んでいる時は、いつも二人で雑貨屋さん巡りをしていたけど、ミネソタでも一応似た感じの店はあるにはあるが、なかなか身近ではなく。。。。ひたすら恋しい物の一つ。

さて、簡単に郵送できるように、と思って作ったけれど…どうなるか??
感謝祭でも、アメリカ国内ではかなりの移動があったようだけど、このクリスマスに、果たしてみんな、おとなしく大パーティーを開かずじっとしていられるのか???

と思っていたら、新たな行政措置が発令された。(いつも通り罰則規定もあり)
有効期間は、12月19日から2021年1月10日まで

今回は、制限が強化されるのではなく、制限の緩和

制限が緩和された項目は、集会・レストラン・ジム・野外イベント等のいくつかあるが、やはり気になるのは、家庭でのクリスマスパーティーも含まれる「集会」の項目。

集会等の項目の内容は、
屋内で2世帯まで、且つ10人以下で可。
屋外で3世帯まで、且つ15人以下で可。
マスク着用推奨
社会的距離の確保のこと。

まぁ、妥当なのかな…。
(みんなが守れば…の話だけど…)

今年の12月が比較的温かいとはいえ、やはり野外で集まるのは寒い。しかも、来週は寒くなるらしいので、屋外の項目はあってないようなもの。

制限の詳細は、こちら(外部リンク)が分かりやすい。。

この制限だと、小規模でも一応、家族の再会は可能ということになるのだけど、ただ、ここ数日、毎日毎日、車上狙いの被害報告が近隣で多発しているので、みなさん戸締りに加え、車の施錠確認をしっかりとし、貴重品の車内への放置をしないよう、気をつけましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。