そして、いつもの通り、作ってから気が付いた。
…どこにメッセージを書くのだ???
そして、細い真ん中の軸の部分に、極細ペンでメッセージを書いてみた。
羽根の風合いを損なわずに書けたので、一安心。
メッセージは短いけれど、このカードのデザイン自体が、「鳥の羽根探し、楽しかったね。また一緒に探そうね」というメッセージそのものでもあるので、短いメッセージでも問題なし。(ということにする)
ところで、、羽根つながりで…
先週末は、洗濯機と乾燥機を回しっぱなしの一日だった。
どうも、ここのところ、体調が悪く、アレルギーの症状があまりにもひどく、夜寝ていても、息苦しく、まるで常に走り続けているような感覚(←軽い喘息発作)で、朝起きてもぐったりと疲れ切っているという、日々が続いていた。
毎日、日中は、くしゃみと息切れと、鼻水と全身のかゆみがあり、頭もぼーっとして、集中力もなく、アレルギー薬を飲んでも、どうにも落ち着く様子がない。
…と、そんな日々が続き…
これは…羽根布団の洗濯の時期が来ているに違いない!
と思いついた。
(私がアレルギーがあるのは、木や草の花粉と、「ダニ」←←←!!!!)
早速、マスクと眼鏡をかけて、朝一番で、洗濯開始。(マスクと眼鏡はほこり対策)
ここでついでに、我が家の羽根布団の洗い方*。(*あくまでも我が家流)
◆我が家の羽根布団の洗い方◆
- 手洗いモード(一番ゆっくりゆるやかに洗う設定)
- 水の温度は、ぬるま湯。(冷た過ぎても熱すぎてもよくないらしい)
- 洗剤は、普通の洗濯用洗剤。
- 脱水も普通に。
- 水はたっぷり。
- 他のものは一緒に洗わない。
◆我が家の羽根布団の乾かし方◆
- 乾燥機に、乾燥機用のドライアーボールまたは、きれいな硬式テニスボールを、濡れた布団と一緒に入れる。(でも、我が家にはどちらもないので、代わりにソックボール(靴下ボール)※を2つ入れる)
- 乾燥機の設定は、冷風または、低温。
- 乾燥時間は…完全に乾くまで。(数時間…)
- 我が家の乾燥機は、低音でも、時間が長いと温度が上がってくるので、30分で設定して、冷風と低温を交互に。
※ソックボール(靴下ボール)の作り方:不要な靴下片足分に結び目を作って丸め、もう片方の靴下に入れて、外側になった靴下も丸くなるように固く結ぶ。(投げられて当たったらちょっと痛そうな固さ。)
羽根布団は、濡れると、雨の降り始めに似た、独特な埃っぽいようなにおいが漂うので、子供たちは嫌がって寄ってこない。でも、乾燥すると、独特の妙なにおいはすっかり消えて、太陽の下で布団を干した後のようなふかふかのいいにおいになる。
いつもは、今日はシーツだけ。今日は、枕だけ。と分割して洗うのだけど、今回に限っては、シーツ・布団カバー・まくらカバー・羽根布団・羽根まくら・毛布…一日で全部洗ってみた結果…
洗濯開始から完全乾燥までの所要時間9時間…。
まぁ、ちょっと要領が悪かったところもあるので、手際よくやればもう少し時間短縮できるかもしれないけれど…。
なんせ、カバーはカバーだけ。
毛布は毛布だけ。
布団は布団だけ。
まくらはまくらだけ…と全部種類ごとにバラバラでないと洗えない。
しかも、どれもなっかなか、乾かないものばかり!
でも、完全に乾いたら、厚みが倍増。
いや、正確には、一度へこんでも跳ね返ってくる、つまり弾力性が増す。
そして、中に空気がしっかり入って温かい。
さて…今回の一番の目的は、きれいさっぱり、ふわふわにするためだけでなく、体調不良が改善するかどうか!
結果。。。
なんと!洗濯後、全ての体調不良が、まるで嘘のようにその晩から全て消え去り、たくさんの酸素が体の中に入るのを感じつつ毎日快眠!日中も、くしゃみも鼻水も出ず、かゆみもなし。
おおおおお、ここまで顕著に違いを感じたことは、今までにないかも!
早く気づけばよかった…ってことね。
春子と太郎も「おかあさん、どうしたの?今週は、全然くしゃみしてないよ。どうして?どうして?」としきりに不思議がっている。。。。