人気記事

2020年12月10日

羽根カード/羽根布団の洗濯。Feather Card / Washing Feather Duvet

テーブルの上に、鳥の羽根が。。。。

…という感じに見えたかな?

こちら、紙で作った鳥の羽根カード
春子と同じ7歳になった、姪っ子への誕生日カード。

この夏、一緒にカヌーやピクニックをした時に、この姪と春子が、野生の七面鳥の大きな羽根を見つけては大喜びだったので、誕生日カードも鳥の羽根。

そして、いつもの通り、作ってから気が付いた。

…どこにメッセージを書くのだ???

そして、細い真ん中の軸の部分に、極細ペンでメッセージを書いてみた。
羽根の風合いを損なわずに書けたので、一安心。

メッセージは短いけれど、このカードのデザイン自体が、「鳥の羽根探し、楽しかったね。また一緒に探そうね」というメッセージそのものでもあるので、短いメッセージでも問題なし。(ということにする)

Feather Card

ところで、、羽根つながりで…
先週末は、洗濯機と乾燥機を回しっぱなしの一日だった。

どうも、ここのところ、体調が悪く、アレルギーの症状があまりにもひどく、夜寝ていても、息苦しく、まるで常に走り続けているような感覚(←軽い喘息発作)で、朝起きてもぐったりと疲れ切っているという、日々が続いていた。
毎日、日中は、くしゃみと息切れと、鼻水と全身のかゆみがあり、頭もぼーっとして、集中力もなく、アレルギー薬を飲んでも、どうにも落ち着く様子がない。
…と、そんな日々が続き…

これは…羽根布団の洗濯の時期が来ているに違いない!
と思いついた。
(私がアレルギーがあるのは、木や草の花粉と、「ダニ」←←←!!!!)

早速、マスクと眼鏡をかけて、朝一番で、洗濯開始。(マスクと眼鏡はほこり対策)


ここでついでに、我が家の羽根布団の洗い方*。(*あくまでも我が家流)

◆我が家の羽根布団の洗い方◆
  • 手洗いモード(一番ゆっくりゆるやかに洗う設定)
  • 水の温度は、ぬるま湯。(冷た過ぎても熱すぎてもよくないらしい)
  • 洗剤は、普通の洗濯用洗剤。
  • 脱水も普通に。
  • 水はたっぷり
  • 他のものは一緒に洗わない。

◆我が家の羽根布団の乾かし方◆
  • 乾燥機に、乾燥機用のドライアーボールまたは、きれいな硬式テニスボールを、濡れた布団と一緒に入れる。(でも、我が家にはどちらもないので、代わりにソックボール(靴下ボール)※を2つ入れる)
  • 乾燥機の設定は、冷風または、低温
  • 乾燥時間は…完全に乾くまで。(数時間…)
  • 我が家の乾燥機は、低音でも、時間が長いと温度が上がってくるので、30分で設定して、冷風と低温を交互に。
ソックボール(靴下ボール)の作り方:不要な靴下片足分に結び目を作って丸め、もう片方の靴下に入れて、外側になった靴下も丸くなるように固く結ぶ。(投げられて当たったらちょっと痛そうな固さ。)

羽根布団は、濡れると、雨の降り始めに似た、独特な埃っぽいようなにおいが漂うので、子供たちは嫌がって寄ってこない。でも、乾燥すると、独特の妙なにおいはすっかり消えて、太陽の下で布団を干した後のようなふかふかのいいにおいになる。

いつもは、今日はシーツだけ。今日は、枕だけ。と分割して洗うのだけど、今回に限っては、シーツ・布団カバー・まくらカバー・羽根布団・羽根まくら・毛布…一日で全部洗ってみた結果…

洗濯開始から完全乾燥までの所要時間9時間…。
まぁ、ちょっと要領が悪かったところもあるので、手際よくやればもう少し時間短縮できるかもしれないけれど…。

なんせ、カバーはカバーだけ。
毛布は毛布だけ。
布団は布団だけ。
まくらはまくらだけ…と全部種類ごとにバラバラでないと洗えない。

しかも、どれもなっかなか、乾かないものばかり!

でも、完全に乾いたら、厚みが倍増
いや、正確には、一度へこんでも跳ね返ってくる、つまり弾力性が増す
そして、中に空気がしっかり入って温かい

さて…今回の一番の目的は、きれいさっぱり、ふわふわにするためだけでなく、体調不良が改善するかどうか!

結果。。。
なんと!洗濯後、全ての体調不良が、まるで嘘のようにその晩から全て消え去り、たくさんの酸素が体の中に入るのを感じつつ毎日快眠!日中も、くしゃみも鼻水も出ず、かゆみもなし。

おおおおお、ここまで顕著に違いを感じたことは、今までにないかも!
早く気づけばよかった…ってことね。

春子と太郎も「おかあさん、どうしたの?今週は、全然くしゃみしてないよ。どうして?どうして?」としきりに不思議がっている。。。。

6 件のコメント:

  1. Hit-chan12/11/2020

    羽のカード素敵ですね!他の人には分からなくても、送った人ともらった人が同じ思い出を思い出すというone of a kindのものを作り出せるクラフトの魅力ですね!

    私も日本に長期滞在している時にずーっと鼻の調子が悪くて、ちょうど花粉の時期だったのでそうなのかなぁと思っていたんですが、外にいる時の方が室内にいる時よりも快調。しばらくしてマンスリーアパートで使っていた不毛布団が原因でした。私も時々上布団を洗濯しますが、乾かすのに時間かかりますよねぇ。本当お疲れ様でした。労力の甲斐あってくしゃみが出なくなって良かったです!

    返信削除
  2. チーター12/12/2020

    思い切って木綿布団に変えてみたら 私がプレゼントしようかなどと本気で一瞬思ったのですが読み進んでいくうちその心配もなくなったみたい。
    洗濯のかいあって症状が落ち着いて本当によかったですね安心しました。

    返信削除
  3. ヨッシー12/13/2020

    いつも感心します。その人その人に合ったカードを手作りしてのプレゼント。相手のことをよく見たり、考えたり、思っていたりすらからステキなアイディアが生まれるのですよね。いつも楽しみにしています。今回は何かな?と(^^)
    体調良くなってよかっかですね。子供たちもホッと安心したことでしょう。

    返信削除
  4. Hit-chan
    おお、そうでしたか!羽毛布団は温かいけれど、洗濯がやっぱり大切ですね。
    一度に全員分は洗えないので、先週は太郎の布団、今週は春子の布団と、一つずつ順番です。
    でも、いつ洗濯したかを書いておかないと、忘れてしましますね。できればくしゃみが出る前に洗うようにしたいです(笑)

    返信削除
  5. チーターさん
    家庭で洗濯できるのに、ちょっとさぼっているとこんな具合です。
    もう少しこまめにしなくてはね、と反省反省。

    返信削除
  6. ヨッシーさん
    カード作りは、すっかり私の趣味の世界ですが、渡す相手のことを考えていると、今までにまだ作ってないイメージが湧いてくるのが楽しいところです。
    でも、どこにメッセージを書くか?というのを深く考えずに作ることも多くて、没頭して作った後に、あれ?ということが多々あります(笑)

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。