人気記事

2012年1月18日

クリスマスツリーはいつ片付けるのか?When do you put away the Cristmas Tree?

1月半ばだというのに、庭の芝生が見えるほどにしか雪がない・・・。
この週末(1月15日)、クリスマスツリーの片づけをしました。

でも実は夫が1月8日の日曜日に「そろそろ片付けようか?」と言ったにも関わらず、まだまだクリスマス気分を楽しみたい私は、ツリーを片付けるということに心の準備ができておらず、一週間待ってもらったのでした。

先週辺りから、ごみの日に、ごみ箱の隣にツリーが寂しげに横たわっている姿をちょくちょく見かけていたけれど、ついに我が家でもこの冬のクリスマスツリーに別れを告げました。


夫によると、クリスマスツリーを片付けなくてはならない日というのは、特にないらしいのだけど、おおよその片付ける目安となるのが、「クリスマスシーズン」というものらしい。

毎年クリスマス当日(12月25日)から新年1月の第二日曜日までがキリスト教での”正式な”「クリスマスシーズン」なんだそうで、1月第二日曜がが終わったら「ツリーを片付けようかなぁ」ってことになるようです。

と、ふと気になって、昨年の日記を探してみたところ、やっぱり同じ時期(1月16日)に片づけをしています。
そして、昨年も私が「もう少し眺めたい」と言ったために一週間片付けを先延ばしにしたようで、毎年同じことを繰り返しているということに、我ながら呆れます。(しかもそれを自分で忘れているところがなんだかおかしい・・・)

昨年は「クリスマスシーズン」については知らなかったけれど、「私の周りでは1月8日か9日に片付けた人が多いようです」ってちゃんと自分で書いていました。
やっぱり、「クリスマスシーズン」が終わったらツリーを片付けるお家が多いようですね。

今日の写真は、ツリーの片づけとは全く関係のない写真。
ツリーを片付ける前日の庭の様子です。
1月半ばになった現在も、外はミネソタらしからぬ風景で、芝生の先が見えるほどにしか雪がありません。
実はその雪も、昼間の日差しでほとんどが溶けてしまいました。
今週の予報では、結構温度が下がるようだけど、このままミネソタらしくなるのかな?

3 件のコメント:

  1. Tacoさん、こんばんは。クリスマスツリーは期限は「クリスマスシーズン」だったんですね~毎年家のクリスマスの置物をいつまで飾るか迷っていたのですが、この時期を目安にしてみます^^

    いつも手作りのお披露目を楽しませて頂いている私ですが、触発されて?今年の抱負の一つは「手作り」です。小物作りや裁縫もデビュー!(の予定)これからも日記楽しみにしてます^^

    返信削除
  2. おお、Macさん!手作りデビュー(予定)いいですね!!
    まずは、あっいう間に完成する小さくてシンプルな物から取りかかると、達成感がすぐに味わえてお薦めですよ~。

    返信削除
  3. チーター1/26/2012

    芝生の先が見える程しか雪が無いなんて!驚きましたあなたも寒さに慣れたのね!
    日本では今大寒一番寒いときです雪がちらほらしてますけど写真に撮ればなにも写ってない感じ、、でもでもとっても寒い冷たい日々です。春よ早く来いですよね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。