人気記事

2012年1月17日

エコバッグ。”Eco Bag"-Reusable Shopping Bag

週末、エコバッグを作りました。

数年前(4,5年前?)、布でエコバッグを作って、お義母さんの誕生日にプレゼントしたことがあり、思っていたよりも簡単でうまくできたので、それ以来ずっとずっと自分用にも作りたい作りたいと、思い続けてきました。

その思いがついに叶って、完成!

いつも使っているのは、軽くて小さく折りたためるポリエステル系の素材で、丈夫でとても使い易いのだけど、ただ色が蛍光黄緑色なので、お出かけバッグ代わりには、とても使えませんでした。

作ったバッグは「無難な色」なので、普段のバッグとしても使えそう。

今回もまた、底の部分の茶色の布は、カーテンの裾を切った残り布です。
カーテンの布、大活躍。
前回のクッションカバーにも使ったけれど、まだまだ余っていて、出番を待ってます。

 この形が気に入ったので、いろんな生地でいろんなサイズを作ってみたいなぁ。。。
ああ、作りたいものは尽きません。

4 件のコメント:

  1. ゆりぐーす1/18/2012

    カーテンでいろんなものを作ってしまうなんて、サウンド・オブ・ミュージックのマリアみたいやね!
    カーテン生地って丈夫そうやし、バッグにもいいんでしょうね。

    返信削除
  2. チーター1/26/2012

    私も最近バックを作りたくてしかたがありません。
    買い物してもナイロン袋が支給されない店もぼちぼち出てきたので身体が命令しているのかなーエコバックを15個ぐらい、つずけてつくり今満足しているところです。
    物を作るのはおもしろいね。

    返信削除
  3. ゆりぐーすさん。
    そういえば、マリアは子供たちに服を縫ったんですよね。
    カーテン生地ってとっても丈夫で捨てるのはもったいない。
    それに、カーテンを切った裾って、丈は短いけれど幅があるので結構便利なんです。
    私は自分で裾を切ったけれど、カーテン屋さんでサイズを合わせてもらったら、切った裾って全部捨ててしまうのかなぁ?

    返信削除
  4. チーターさん。
    エコバッグ、15個作ったら、さすがに満足できるでしょうねぇ。。。
    私はまだまだだなぁ。
    でも、同じデザインの物でも、生地や色が違うと、全く感じの違う仕上がりになるのが面白いですよね。
    何個も作りたくなるの、分かるなぁ。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。