人気記事

2012年1月4日

手作りクッションカバー。Hand-made Pillow Covers

昨年末、クッションカバーを作りました。

ずっとずっとずっと作りたい作りたい作りたい・・・・・と思い続けていたけれど、どうしても時間足りなくて、作れなかった、クッションカバー。
ついに実現しました。

布は、実はカーテンのすそを切った残り布。
長さが足りなかったので継ぎ足して作りました。

ファスナーをつけようかな、ボタンをつけようかな、と迷っていたのだけど、固いものをつけるとどうしても寄りかかった時にゴツゴツするので、15センチ程重ね合わせただけで、ファスナーもボタンもつけませんでした。

ところで、この「クッション」、夫は「Cushion」とは呼ばず「Pillow」と呼びます。

「Pillow」は枕のことではないか?!と思い、枕を見せると、それも「Pillow」と呼びます。
正方形でも長方形でも、つまり、クッションも枕も、どちらも「Pillow」。。。。

では、枕カバーを見せて、「これは英語で何?」と問うと、「Pillow Case」 。
すかさず、クッションカバーを見せると、ちょっと間を置いて、「Pillow Cover?」。
なぜかここで区別している・・・。

夫にもう一度しつこく確認したら、クッションのことは「Cushion」と呼んでもよいし、「Pillow」と呼んでもよいそうです。

でもやっぱり私は、クッションを「Pillow」と呼ぶのはどうも変な感じ・・・。
ま、細かいことですが。

ああ、それにしても、ずっと作りたくってうずうずしていたのがすっきりしました。

クッションの中身を買ったのはもう一年も前。
カバーを作るまでは、一時的に予備の枕カバーをかけていたけれど、枕カバーだとやっぱり薄すぎるのと、見た目も「枕」みたいに見えていたので、これでやっとクッションらしく見えます。

本当は、もっともっと雑貨屋さん風な、かわいいデザインにしたかったのだけど、作り始めると、もう気がはやってしかたなく、頭に思い描いていたイメージとは裏腹に、落ち着いたシンプルなデザインに出来上がってしまいました。

気分転換にカバーを変えられるように、他にも何枚か作ろうかな。