人気記事

2012年1月22日

焼きプリン。Custard

ここのところずっと、食べ物のことばかり日記に書いているような気がします。。。

平日は夫も私も仕事にでかけ、週末は家族行事などで外出することもたくさんありますが、基本的に二人とも結構「家が好き」。
外出はそれでまた楽しいけれど、それでもやっぱり「家が好き」。

そして、家に居ると、じっとはしていられず、つい何か作らずにはいられません。

今回作ったのは焼きプリン

今回は目分量で材料を合わせたので、卵っぽい味になってしまったけれど、それでも日本のコンビニの焼きプリンを思い出してしまいました。


ああ、恋しい日本のコンビニ。。。

そして、なぜかこの焼きプリンを作るたびに食べたくなるのが茶碗蒸し。
いつもそばちょこで茶碗蒸しを作っているけれど、今度日本に帰ったら蓋つきの茶碗蒸し用の器を買いたいな。

来週末は茶碗蒸し作ろうかなぁ。

3 件のコメント:

  1. ゆりぐーす1/24/2012

    つい最近茶碗蒸し食べました。冬になると一度や二度は食べたくなるね。
    プリン→茶碗蒸しの発想、分かる気がする。英語で茶碗蒸しを説明するのにプリンを出してきたら分かりやすいもんね。味は違うけど。でも英語ではプリンとは言わないのよね。それにアメリカのカスタードって見た目はプリンやけど、ただただ甘いだけ(失礼)焼きプリン的なものって売ってなかった気がする。だからTacoさんは家で作っちゃうのよね。
    夏は具のない茶碗蒸しを冷やしたら卵豆腐になるかな。

    返信削除
  2. チータ1/26/2012

    茶碗蒸しあー懐かしい言葉というくらい長い事私も作ってないです。
    鍋物や茶碗蒸しは冬の食卓にはよく合うものね。Tacoさんを思いながら近じか挑戦してみようかな?

    返信削除
  3. ゆりぐーすさん。
    茶碗蒸し食べましたか!やっぱり冬になると食べたくなりますよね。
    ああ、こうやって書いているとますます食べたくなります。
    私は実はアメリカのプリンはまだ試したことがないんです。
    噂で?「かなり甘い」と聞いたけれど、やっぱり甘いんですね。
    …と書いていると、今度はなぜかババロアが食べたくなってきました。。。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。