人気記事

2012年1月11日

やっと‐10℃台になりました。

ミシシッピ川を渡るバスの中から眺める朝日。(バスの窓ガラスをふきたい・・・)
今年のミネソタ、私の住んでいる地域では、窓の外には全く雪がなく、まるで紅葉が散ってしまってそのまんま止まってしまったかのような景色です。

気温も温かく、華氏で30度~45度(約-1℃~7℃)という、手袋や、毛糸の帽子や、マフラーしていると暑いと感じるような日が長~く続いていました。

が、今日あたりから、ついに少しばかり冬らしさが見えてきました。

それでも外には雪はありませんが、今日は寒~い風がひゅーひゅー吹いています。
外気温もやっとこさ華氏10度台の19℉(約-12℃)まで冷え込んでいます。
といっても、ミネソタでは全く「本格的」とは言えないこの寒さ。。。
「本格的」な寒さはまだまだにしても、温かい冬にすっかり体は慣れてしまっていて、今日みたいに急に温度が下がると、本当に本当に「寒い」!
晴れいる日はなおさら「寒い」!

でも、晴れの日の朝には、毎朝とってもとってもきれいな朝日が見えます。
私はいつも、通勤のバスの中で朝日を眺めています。

4 件のコメント:

  1. 本当に、やっと・・・という感じですね!
    家の方はすっかり雪景色ですが、
    例年に比べると、雪はとても少ないようですね。

    今の季節、朝焼けと夕焼けが1年で一番きれいだと
    聞きました。
    ミネソタでの初めての冬、一体どの位寒くなるのか
    半分ドキドキ、半分楽しみです。

    返信削除
  2. ゆりぐーす1/12/2012

    えー!?今冬は雪積もってないの?なんと、まあ。
    メトロドームの屋根が崩壊した時とはえらい違いですね。
    華氏でマイナスになるって信じられなかったけど、今年はミネソタらしからぬ気温でまだ二桁を保ってるのね。
    今大阪にいますが、ミネソタで寒さに鍛えられたかと思ってても、すっかり体は大阪の冬仕様に戻ってます。摂氏一桁で寒いです。

    返信削除
  3. Sakuraさん
    今の季節が、朝焼け夕焼けが一番きれいなんですね!それで納得。
    今日も冷え込んでいますね。
    本日の体感温度は-5℉とか?摂氏でいうと約‐20℃?!
    また来週は気温が上がる予報ですが、今年はミネソタらしい日が何日あるでしょうね?
    Sakuraさんにも、昨年の大雪を見せてあげたかったです!

    返信削除
  4. ゆりぐーすさん。
    そうなんですよ!雪がないんです!
    歩くのも運転も簡単で、バスを降りるのも簡単で、それは嬉しいのだけど、みんな口ぐちに言ってます。
    「気持ち悪い」って。
    不思議なくらいに雪が降らず、今まで異様な温かさに眉をひそめておりました。
    今、大阪ですか。日本の寒さは、また別の寒さですよね~。
    もしかしたら、今年のミネソタの方が温かく感じたかも。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。