人気記事

2012年1月22日

Confirmation

今日は、中学生の甥のConfirmationというキリスト教の式典に参列しました。
場所は、州都のあるセントポール市内の、セントポール大聖堂


夫がその甥のGod Parentであることと、 通常は両親以外の人から選ばれる「スポンサー」と呼ばれるConfirmationの立会人?証人?を頼まれたために、私もお伴して参列することとなりました。

キリスト教徒ではない私も、夫とその家族がキリスト教徒ということで、こういった類の式典にもすでに何度も出席して、どんな服を着ればよいか、どのくらいフォーマルなものかの察しがつくようになってきました。

今回のような通常のミサ(英語ではMass)ではない場合は、全てがかなりフォーマル。
にも関わらず、かなりカジュアルな(ジーンズにダウンジャケット等)の人もちらほらいますが・・・。
でも、夫の家族は、こういった「式典」では、いつも「きちんとした」服装を着るのが「家訓」(?)らしく、夫はスーツにネクタイ、私はオフィスカジュアルのちょっとだけフォーマルバージョンで出かけました。

今回甥のお祝いのプレゼントに添えた私の手作りカードもフォーマルにしました。
数年前に、私の結婚式の招待状を作ったのと同じ紙で、表にシンプルな十字架があるデザイン。
(写真は、家を出る直前に急いで撮ったので、今一つですが・・・)

もちろん今回も他の家族が渡したのは市販のカードで、手作りのカードを渡したのは私たちだけ。
でも、私の手作りカードは、夫の家族間では恒例なので、こんなフォーマルな場面でも問題なしです。むしろ期待されていて、喜んでもらえました。
ありがたいことです。

4 件のコメント:

  1. ゆりぐーす1/24/2012

    シンプルな中にも厳かな感じがあって、すごく素敵やと思うなぁ。市販のカードから選ぶよりもTacoさんらしさが出てて、そりゃ喜ばれたでしょう。キリスト教か否か、というよりセンスの良さやね。
    これからどんどんみんなの期待が膨らむよ♪

    返信削除
  2. チーター1/26/2012

    毎回手作りカードを作るあなたもすごいけどそれを受け取る側が喜んでくださる。
    アーなんとほほ笑ましい光景 絆が深まるような気が私はしました。

    返信削除
  3. ゆりぐーすさん。
    素敵って言ってもらえて、とっても嬉しいです。ありがとう!
    こういうフォーマルな場面での手作りカードって、自分がキリスト教ではない分、決して失礼にならないようにと、いつも少々緊張します。
    今回白で統一したけれど、日本の和紙は無地でも表情があって最高です。

    返信削除
  4. チーターさん。
    そう、今回の主役は中学生の甥だったのだけど「カード、気に入ったよ。ありがとう!」と笑顔で言ってくれた時には、本当に嬉しかったです。
    そして「よっし、また次も作るぞ」と励みになりました。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。