人気記事

2019年8月19日

隠れた滝。Hidden Falls

今週末、今度は、セントポール(St. Paul)にある、Hidden Falls Regional Parkに行ってきました。

Hidden Fallsつまり「隠れた滝」というわけで道路からは見えません。
でも、実はとても気軽に行けるところにあったのです!

普段よく利用する交差点を、いつもとは反対に曲がってすぐの、なんと我が家から車で10分!の場所にありました。

しかも、ミネソタ生まれミネソタ育ちのサブローさんも、なんと初Hidden Falls!
この公園(かなり広い)に行ったことはあるそうですが、Hidden Fallはまだ見たことがないとのこと…。
サブローさん、日本帰省中に、実家近くの隠れた?神社を次々に見つけ出してきましたが、灯台下暗し‼ミネソタの隠れた滝は今まで見えなかったようです。

週末の朝、急に思いついて行くことに決めて、下調べ開始。
まずは、どこに隠れた滝があるのか?

セントポール市のサイトで、Hidden Falls Mapを見てみると・・・どうしても隠しておきたいのか、Hidden Falls Map(隠れた滝の地図)と書いておきながら、肝心の滝がどこにあるのか、書いてない!

でも、Google Mapを見てみますと、ちゃんと書いてありました。
Hidden Falls Creekの始まりが滝です。

滝から一番近い駐車場(Mississippi River Blvd沿いの、カーブの途中にある駐車場)に車を停めて耳を澄ますと、すでに水の音がかすかに聞こえます。
その水の音を頼りに、駐車場から歩道を少しだけ歩いたら、歩道脇の茂みの間に、隠れた階段を見つけます。看板はありません。

階段を降りると、すぐに道が三方向に分かれていますが、下に降りていく「階段」を選んで降りていきます。結構広々とした階段です。


階段を降りるとすぐに、目の前に水が見えます。
滝から続く、Hidden Falls Creekの始まりです。
青白く濁った水は、石灰岩(Limestone)のせい?
滝は見えません。

滝の音のする方向へと進んでいくと、あ、滝が見えた!
(冒頭と同じ写真です)
なんと、駐車場から歩いて約3分、隠れた滝の姿が見えました。
隠れた滝は、すごく一般道から近いのに隠れていて見えない、滝でした。

人口的に作られた滝なので、秘境とは呼べませんが、聞こえる音はやっぱり滝の音で、なにより水のそばって気持ちいいです。

このような、幾層にもなった岩に囲まれていて、岩の間からは、水のしずくがぽたぽたと落ちていました。

滝から流れ落ちた水は、Hidden Falls Creekとなり、このまま、ミシシッピー川に流れ込むまで続いていきます。

この滝の場所から、未舗装のトレイルもあるようですが、太郎がまだ小さいため、今回は車に乗って、Hidden Falls North Entranceから公園内に入り、公園の中ほどにあるミシシッピー川すぐそばの、Boat Launch(ボート進水場所)があるところまで移動。

広い駐車場とピクニックテーブルがいっぱいある場所で、目の前にミシシッピー川が広がり、釣りをする人や、行き交うカヌー・カヤック・ボートなどを眺めながら、おやつの時間。
対岸は、ミネハハドッグパーク(Minnehaha Off-Leash Dog Park)となっていて、犬がいっぱい!Off-Leash Parkつまり、犬をつないでおかなくてもよい公園で、水に入ったり、自由に走り回る犬を対岸から眺めるのも、なかなか面白かったです。

そのあと、そこから続く広い舗装されたトレイルを20分程歩いて、途中河原に降りて少し遊んで帰ってきました。
朝9時半に家を出て、ゆっくりと過ごして、12時には家に戻ってきたという、手軽さ。

気持ちのいい週末の朝となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。