人気記事

2019年8月30日

家庭菜園の勝敗。Vegetable Garden


よく見るとトマトに何やら乗っていますが…それも自然のいいところ。
※ちょっと、先日の日記が、あとから自分で読みにくかったので、少々加筆しつつ、日記の長さを半分にしてみました。


庭の菜園に毎年いろいろ植えています。(サブローさんが)

でもなかなか思うようには収穫できません。
以下今まで植えてみたものの、勝敗です。

ミニトマト:大大成功!なり始めるのは八月半ばから。鈴なりで今が真っ盛り。

ズッキーニ:大成功過ぎて、葉っぱを屋根のように広げて、他の野菜への日光は、すべて遮断。でも、何度も収穫できて、収穫の時期には買う必要なし。

ラディッシュ(はつか大根):成功。あっという間にできて、水に漬けて冷蔵庫に保管して、サラダに使ってます。漬物もいいねー。

ディル(ハーブ):成功。でも、私の料理への使い道がない。。。サブローさんが二回使ったのを知っているのみ。

バジル(ハーブ):成功。今年は、どこのホームセンターに行っても、苗が見つからなかった。売り切れか?サブローさんは、種から植える気はない模様。これなら、私も使い道を知っている!

トマト:成功。ただ、我が家ではすぐに食べられるミニトマトに人気が集中したので、今年は植えていない。

レタス:結構できたものの、なんだか苦い。。。ちしゃもみにすればいいのかな?

ケール:大きくなる前に、庭の子うさぎ2匹が、せっせと食べていて、人間の口には入らず。でも、ご近所さんは大収穫だったそうだ。

なす:一回の収穫量1個。総収穫量2個か3個。いつも醤油和えにすると、春子に全部食べられる。

さやいんげん:一回の収穫量が最高8本。正直、たった8本だと料理するのがめんどくさい。。。今年は、庭の子うさぎ二匹が茎を食べている模様。全く育ってない。

いちご:今年の収穫3つ!!!こら!庭の子ウサギ!いや、シマリスかも!?

えんどう豆:一回の収穫量が、ほんのわずか。4つとか。。。ちらし寿司の色どりにはいいけれど、そのためだけにちらし寿司を作るほどの気力は湧かない。

きゅうり:実は成るが大きくなる前に、毎年霜が降り始める。

パプリカ:庭の子ウサギが茎を食べて育たない。

大根:結果が記憶にさえない。

以上の結果をまとめますと、ラディッシュ・ミニトマト・ズッキーニが、我が家の菜園での勝者ですね。

金メダル=ミニトマト
銀メダル=ズッキーニ
銅メダル=ラディッシュ・ハーブ類

ハーブ類は、きっと植えれば何でも育ちそうですが、要は(私が)使いこなせるかどうかですね。。


こちらは、近頃の家庭菜園での主人公?!の庭のうさぎ。

このうさぎの子供と思われる、狭いところにも入り込める子うさぎ二匹が曲者です……

今日の絵本。
家庭菜園、、、ではないかもしれませんが、野菜畑の絵本の定番といえば、こちらの絵本。
「おおきなかぶ」
(A・トルストイ 再話 / 内田 莉莎子 訳 / 佐藤 忠良 画 / 福音館書店)



以下をクリックすると、Amazonの商品詳細ページが開きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。