人気記事

2019年8月7日

日本の思い出2019~恐竜公園 / 恐竜の絵本。Dinosaur Park in Japan / Picture Book

日本の思い出2019、続きます。

帰省中、お天気の良い日の日課となった、朝の公園。

今度は恐竜公園。
なんと入場料無料!!

一通り大きな恐竜を全部見て歩いて、恐竜を背景に記念撮影したあと、併設の恐竜のデザインの遊具で遊びました。
春子も太郎も、さらに大喜び!!

が、その遊具に書いてある「恐竜」の英語の綴りが・・・・間違っていた・・・。

うーん、残念だけど、これも、日本っぽい?!
ちなみに、英語の苦手な私が綴りの間違いに気づくわけはなく、サブローさんが気づきました。

今度もし書き直す機会があったら、アルファベットで「DINOSAUR」と正しく書き直すのもいいけれど、できれば「恐竜」または「きょうりゅう」と、日本語で書いてもらいたいなー。日本にある公園だから、日本語がいいと思う。。。
それに横文字がかっこいいっていう時代はもう終わりました。(少なくとも私の中では・・・。え?単に年取っただけ?・・・そうかもしれません)
令和の時代は、多くの日本人が、日本の文字や文化を「かっこいい!」「大好き」って、心から誇りに思う時代となると、うれしいです。

では、恐竜ついでに、今日のお気に入りの絵本。恐竜の出てくる絵本です。
「おまえ うまそうだな」
(宮西 達也 / ポプラ社)
春子に読んでやると、何度読んでも毎回号泣する感動の物語。。。
(号泣するのは春子です)
こちら映画化もされているんですね?知りませんでした。


以下のリンクをクリックすると、Amazonの商品の詳細ページが開きます。

2 件のコメント:

  1. 恐竜、日本、楽しめる年頃ですね。ちなみに絵本はPicture Bookです笑。

    返信削除
    返信
    1. モリヒロさん!(笑!!!)タイミングよくスペルミスがあって、一人で大笑いしてしまいました。ご指摘ありがとうございます!

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。