人気記事

2019年8月21日

モナークバタフライの「女の子」。Female Monarch Butterfly

2019年7月31日撮影 庭にて
今年見かけるモナークバタフライ(Monarch butterfly/和名オオカバマダラ)が、なんだか大きい。
日本で見かけるアゲハチョウくらいの大きさ。
モナークバタフライって、いつもこんなに大きかったかな??

ここ数週間、よく庭にもやってくるのだけど、それのモナークバタフライを見て、春子(6歳)が「お母さん、あれは女の子だよ」って教えてくれた。
そういえば、一年ほど前に、近所の図書館で借りてきた、モナークバタフライの本に載っていたような・・・。
私も読んだけれど、内容はすっかり忘れてしまって、そんな詳細は覚えてない。。。
さすが、子供の記憶力!感心感心。

そして、もう一つ春子が言ったこと。「いつもお庭に来ているのは、同じモナークバタフライよ。だって、羽根が少し切れていているから、同じだってわかるの」。
さすが、子供の観察力!感心感心。

そこで、私もどれどれと調べてみたら、本当!この写真は、メス(female)。
オス(male)は、胴体近くの羽根に、左右にポツンと黒い点があるのだけど、メスにはない。

ちなみに、このオス・メスという言葉を、何度教えても、春子はこんがらがって覚えられない様子。なのでちょうちょも「男の子」「女の子」。
さすが、子供!興味のないことは、記憶に残らないわけね。

さてさて、これは是非ともオスの写真も撮って、並べて日記に載せたい!と思うのだけど、、、、実現するのはいつのことやら。。。

2 件のコメント:

  1. 匿名8/26/2019

    不思議。先日チーターさんも庭に来るチョウの話をしていました。細かいところまで良く観てるんだなあと感心したところでしたよ。何処で繋がってるんですね。

    返信削除
    返信
    1. 地球の裏側で、同じような話を同じ頃にしているなんて、面白いですね。日本もミネソタも、遠く離れていても、やっぱり同じく、チョウの季節なのですねー。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。