人気記事

2019年8月31日

絵本「きいろいのはちょうちょ」

ちょうちょつながりで、今日の絵本は、こちら。

「きいろいのはちょうちょ」(五味太郎 作・絵 / 偕成社)

この本は、春子も大好きで、よく読んだ本。
五味太郎さんの、いつもながらの遊び心がつまった絵本。

今、色の勉強中の太郎に、色をどうにか理解させ、覚えさせようと、せっせと読み聞かせています。なんとか覚えたかな?と、黄色いものを指さして、これは何色?と聞くと、「きいろ!」と言えるようになって喜んでいたのだけど、青いものを指して、これは何色?と聞いても「きいろ!」という答えが返ってきた…。でも、「きいろ」という言葉はちゃんと覚えてくれた模様。
でも、黄色いのはどこにある?と、絵本を読みながら言うと、ちゃんと黄色だけを指さしてくれるんだけどねー。
そんな親の意図とは関係なく、太郎は純粋に、この本を楽しんで聞いています。

以下をクリックすると、Amazonの商品詳細ページが開きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。