人気記事

2019年8月30日

絵本「おおきなかぶ」


今日の絵本。
家庭菜園、、、ではないかもしれませんが、野菜畑の絵本の定番といえば、こちらの絵本。(写真は、我が家の家庭菜園のトマトですが…)

「おおきなかぶ」
(A・トルストイ 再話 / 内田 莉莎子 訳 / 佐藤 忠良 画 / 福音館書店)

私自身、幼いころに大好きで何度も読んだ本。
このお話はロシア民話ですが、それに合った異国を感じる絵。
でも、絵を描いたのは日本人!
自分でこんな絵が描けたら素敵だなーといつも読みながら思います。

有名なお話なので、話の筋は同じながらも他のバージョンもあって、いろいろ読んでみましたが、やっぱりこの幼いころに慣れ親しんだ言い回しと絵が、私は一番好きです。

読み聞かせをすると春子は、必ず、一緒に掛け声をかけてくれます。

以下をクリックすると、Amazonの商品詳細ページが開きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。