人気記事

2019年8月4日

日本の思い出2019~竹やぶと田んぼと予防接種。Bamboo Bush and Vaccination

整然と並ぶ若い稲の向こうには、竹やぶ。

これもまた、日本の風景。

実家の裏は山で、家の前は田んぼ。
そして、裏山には竹やぶがある。

風が吹くとはっぱをさらさらさらさらと鳴らす竹は、とても涼しげで、幼いころから身近だった竹やぶは、嫌いじゃない。。
だけど、竹やぶがあれば、やっぱりやぶ蚊も。。。

帰省初日から太郎と特に春子は、蚊に刺され方が、半端じゃない。。。

というわけで、、、
今回の帰省では、一家揃って、日本脳炎の予防接種を受けました。

これから子供たちが大きくなったら、日本国内を旅行することも増えるだろうし、それも、旅行といえば、都会よりも田舎を選ぶ私たち夫婦のことだから、きっと実家以外の田園地帯への訪問も増えるはず。

実は、昨年の帰省前に、アメリカでの主治医(ホームドクター)に、日本脳炎の予防接種について相談してみたのだけど、いろいろ調べてくれた結果、アメリカで予防接種を検討するよりも、どうも日本で受けた方がよさそう(簡単そう)、という結論に至ったのです。

というわけで、帰省してから市役所にメールで問い合わせたら、実家近くの医院に事前に問い合わせしてくれ、料金なども全部調べてくれて、とっても丁寧にわかりやすく教えてくれました。

料金は、全額負担でしたが、一人一回5千5百円!安!(日本って素敵!)
(注:医療機関によって、若干料金はことなるそうです)

今回の帰省では、初回接種と、それから一週間空けて二回目が完了。
そして、一年後の来年、三回目。
さらに、それから五年後に四回目の予定。

私も、子供のころには予防接種を受けているけれど、日本脳炎は、抗体が弱まるらしいので「第五回目」ということで、今回は、一回だけついでに受けておきました。
サブローさんは、大人だけど、アメリカ人なので、初接種のため、今回は、初回と二回目を接種。
春子と太郎も、今回、初回と二回目が完了。

2歳の太郎は、泣きもしない、けろっとニコニコしてましたが・・・
一方、6歳の春子は・・・・・本当に本当に本当に大変でした。また来年も、と思うと、今から気が重い・・・。でも、来年も頑張ってもらいましょう!

ちなみに、日本脳炎は英語で、Japanese Encephalitis。
これがなかなか覚えられない。

とまぁ、この写真の竹やぶから、こんな日本脳炎の予防接種の思い出もよみがえるのでした。

7 件のコメント:

  1. Tacoさん、お久しぶりです!日本脳炎の予防接種は全然頭に無かったので、娘のめいにも受けさせた方が良いなぁと気づかせてもらいました。現在8カ月で9月に初めて一時帰国するんですが、Tacoさんのブログを読んで調べてみたら、大体3歳くらいで一回目を受けるみたいですね。
    今回の帰国は初めてらし、めいもまだ小さいのでしないと思いますが、この先の予定としてちゃんと考えておきたいと思います。なので、今回情報をシェアしてもらって助かりました。ありがとうございます!
    たまにしかコメントしませんが、ブログは毎日チェックさせてもらってます!

    返信削除
  2. ごめんなさい!上のコメントは私です!

    返信削除
    返信
    1. Hit-chan、お久ぶりです!!匿名でも、ちゃんとHit-chanだとわかりましたよ。
      いよいよ、めいちゃんも初日本ですか!どきどきですが、楽しみですね。
      私も、予防接種については、日本とアメリカで全く同じと思い込んでいたのだけど、ある日当然ふと頭に思い浮かんだ次第です。日本脳炎のリスクは、日本脳炎の予防接種については、日本の滞在先にもよるけれど、私の実家は誰が見ても間違いなく「田園地域」なので、必須と判断しました(笑)私の場合の手順や書類についてどうだったかを、もう少し詳しく、近々ブログに書いておこうと思います。コメントありがとう!

      削除
  3. 匿名8/04/2019

    あの日の予防接種、思い出しました。春子ちゃんのいつもの様子からは想像できませんでした。我が家のちびっ子も、友達を心配しつつまわりでおろおろしていたのが可愛らしかったです。我が家ももう一度母子手帳を見て確認しておきました。また来年も頑張ってほしいです。

    返信削除
    返信
    1. あの日は、本当に本当にお世話になりました。一緒に来てくださって、どれだけ心強かったか・・・。注射の際は、毎回あんな感じななので、私にとっては想定内でしたが、さぞ、びっくりされたことでしょう・・・。結構涼しかった今回の帰省で、私はあの日一番汗をかきました(笑)

      削除
    2. チーター8/05/2019

      あれだけものわかりの良い聞き分けの良い子が泣き叫ぶにはもうおったまげたのひとことにつきました。どんな言葉も役たちませんでしたものねー。
      見ている私たちまでが心臓がとまりそうでしたが終わってからのあのあっけらかんとしている様子にも又ビックリでした。

      削除
    3. チーターさん
      きっとこれも「いい思い出」になるんでしょうねー。でも、とりあえず、来年の第三回接種が無事に終わるまでは、、、、安心できません(笑)

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。