人気記事

2019年8月30日

ズッキーニブレッド。Zucchini Bread

今日は我が家の家庭菜園にて、大盛況のズッキーニが主人公です。

ある日、サブローさんが「ズッキーニがいつの間にかすごく大きくなってるの見つけたから、とってくる」と言って夜にも関わらず収穫してきたズッキーニ。

まぁ、ずいぶん大きくなってしまったこと…。
30センチありました。
これでは、普通に料理して食べてもなんだかおいしくなさそう。

そういえば、お義母さん(サブローさんの母)は、大きなズッキーニを見たら「ああ、これはズッキーニブレッド(Zucchini Bread)にするしかないわ…」と(なぜかため息交じりに)口癖のように言っていたなー。
そういえば、サブローさんの実家の家庭菜園で大きくなり過ぎたズッキーニを使って、一緒にズッキーニブレッド作ったこともあったけ。。

というわけで、ズッキーニブレッドを作ることに決定。
レシピはインターネットのお気に入りサイト「Simply Recipe」で検索して、作業開始!
アシスタントの春子は混ぜる係。

なんだか、アメリカのレシピって、なんでも量が多いのねーと話しながら、全部材料を混ぜ終えてから、気が付いた・・・なんと見ていたレシピの分量は、9インチ×5インチのパウンド型(Loaf Pan) 2つ分のレシピだった…!!
(9インチ×5インチ=22.8㎝×12.7㎝。結構大きいけど、アメリカでは定番サイズ)

どおりでなんでも量が多いはず。

仕方ない。2つ焼くしかない…。
少し小さいけど、もう一つガラス製のパウンド型(Loaf Pan)があったので、それで代用。

このズッキーニブレッド(Zucchini Bread)。
Bread(パン)といっても、日本人にとってはお砂糖たっぷりのケーキ。バナナブレッドのズッキーニ版。
しかし、アメリカンは朝食に食べます。ちょっとトースターで焼いてバターを塗って食べます。
甘いけど、それでも、シナモンパウダー、ジンジャーパウダー、ナツメグ、クルミが入っていて、味は意外にさっぱりです。

あっちこっちに、チーズグレーター(cheese grater)でおろしたズッキーニ(grated zucchini)の緑色が見えるけれど、食べてもズッキーニには全く気付かないから不思議。

日持ちするし、持ち運びも便利なので、プレゼントやピクニックや、バザーなどにもぴったり。

成長し過ぎたズッキーニのおかげで、久しぶりにズッキーニブレッドが作れました。

2 件のコメント:

  1. お庭にウサギ君が出没しだすと豆類は全滅状態です。我家も去年、絹さやの芽が出るたびに誰かがペロリ。むむっと観察したら、それまではいなかったはずのウサギ君のしわざ。今年はペアに子ウサギまで登場。諦めて、豆は当分お休みです笑。

    返信削除
    返信
    1. やっぱりウサギが居ると豆類だめですかー。庭のたんぽぽやクローバーを食べる様子はかわいいねーと言って眺めるのに、菜園の野菜を食べると、こら!って言うなんて、人間の勝手ですよね(笑)

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。