結婚記念日と言えば・・・・やっぱりこの本。
「きょうはなんのひ?」(瀬田 貞二 作 / 林 明子 絵 / 福音館書店)
いつも間違いなく必ず気に入る福音館書店の絵本。
そして、描かれた子供の心が映し出された、いつも温かい林明子さんの絵。
さらに、大好きな本の翻訳者や再話者としてなじみの深い、瀬田貞二さんの作。
大好きな本は、気が付いてみると、同じ人や同じ出版社が関わったものばかりで、今では、「作・絵・出版社」この3点があれば、書評なしでだいたい私の中での「当たり」を選べるようになりました。
絵本は、内容や文が素晴らしいだけでは成り立たす、当然ながら、そこに「絵」があるもの。
読み手にとっての「お気に入り絵本」となるためには、内容と文と絵のすべてに、読み手が惹かれなくてはならない。
大好きな本というのは、その条件を満たしているというわけで、たくさんの絵本あるこの世の中で、大好きな本に数多く出会えたことは、奇跡であるような気さえします。
そして、出会いのきっかけをくれた、春子と太郎、そして、本を贈ってくれた両親や数多くの友人たちに、感謝、感謝です。
以下のリンクをクリックすると、Amazonの商品詳細ページが開きます。