人気記事

2019年8月22日

庭の小さな白い花。White Wild Flowers

庭の芝生の間に咲く、小さな白い花。
かわいいなーと思って、よーく見ると、ますますかわいい。
そして、面白い形の花びらをしている。
5枚の花びらで、先が分かれて10枚に見える。
一つの花の大きさは直径5ミリくらい。

なんという草だろう?

調べてみると、いろいろ候補が見つかった。。。
候補1
Cerastium Fantanum(Mouse-Ear Chickweed)
特徴:ガクが花びらと同じくらいの長さ。毛も特徴があるけど、写真では判別不能。5月から9月に開花。

候補2
Cerastium nutans (Nodding Chickweed )
特徴:ガクが花びらより、少しだけ短い。5月から7月に開花。

候補3
Cerastium brachypodum (Short-stalked Chickweed)特徴:ガクは、花びらの半分の長さ。5月から7月に開花。

どれもナデシコ科の短命の多年草で、Chickweedだというのは判明。
他にもChickweedの種類はあるらしく、Stellaria Media(Common Chickweed)かな?と最初思ったけど、葉っぱの形が違うので除外。
どれも、ミネソタの私が住む地域にある種だそうだけど、詳しい説明を読んでも読んでも、素人がこれ以上の区別をつけるのは、なかなか難しい。
ガクの長さからして、候補3が有力かな?と思いつつ、どうも判断しかねる。。。

葉っぱにも、小さな白い毛がある。。。

写真でなく、もう一度実物の花を見てみようと外に出てみたら、芝刈り後で花が刈られて、茎もずいぶん短くなってよくわからなくなってしまっていた…。

Chickは、英語でひよこ。
Weedは、草、雑草。
ひよこ草?

今年もう一度頑張って伸びて花を咲かせてくれるかな?
それとも来年のお楽しみかな?

気持ちと時間に、少しでもゆとりのある時は、見過ごしていた身近なものを観察。。。
これも私のミネソタ生活の小さな楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。