人気記事

2020年6月7日

ラーメンと餃子。Ramen and Pot-sticker

今年は、たぶん日本でラーメンを食べることはかなわないだろうなぁ…。
ラーメン屋さんの餃子も、母の手作り餃子も。
まぁ、楽しみが少し先延ばしになるってことですね。

今日の夕食は、久しぶりに、餃子を作ろうかな?


今日の写真は、6月のカレンダー
ラーメンと餃子
結構気に入っています。

この毎月載せているカレンダー。
見ての通り、紙を使用した貼り絵です。

貼り絵は、趣味のカード作りで使った紙の端切れの、いい消費になります。
でも、貼り絵に使える!…と思うと、小さな小さな切れ端も捨てられません。

思えば、私の母も、仕事の洋裁で使った布の端切れを、たくさん保管していたよなぁ。。
母は、あの端切れを、いつか貼り絵に使う…と言っていたような…。貼り絵になった気配はないけれど、あの色とりどりの布で遊んでいた幼い頃を思うと、なんだかとても懐かしい。

幼いころの私の遊び場でもあった、母の仕事部屋には、母が若かりし頃に作ったという、額に入った、倉敷美観地区の布の貼り絵が、今も飾ってあります。

あ、今更気づきましたが…なんだか親子でやっていることが似てますね。
親子って、こういうことも似るんでしょうか…。


さて、今年に入って、毎月載せている、この貼り絵カレンダーは、実は、去年のクリスマスに、私がサブローさんに送ったプレゼントです。

いつからか私たち夫婦は、毎年、翌年のカレンダーを互いにプレゼントし合う、つまり、カレンダー交換をしておりまして、、、、

カメラ好きなサブローさんは、自分が撮った写真をShutterflyでカレンダーにしてプレゼントしてくれ、私は、手作りのカレンダーをプレゼントします。

私は毎年、その年の思い出の物や場所をカレンダーの絵にするのですが、具体的なテーマは、子供たちがその年によく遊んだおもちゃだったり、訪れた場所だったりと、毎年違っていて、絵も、鉛筆画だったり、色鉛筆画だったり、サインペンだったり、貼り絵だったり…その年の気分で選びます。

今年のカレンダーのテーマは、「家族みんなのお気に入りの食べ物」
6月は、日本で食べたラーメン

今回のカレンダーは「貼り絵にしよう!」と決めた瞬間に思いついたのがこの「ラーメン」で、麺の雰囲気を紙でうまく出すには…?ということを考えている内に、早く作ってみたくて、このラーメンの絵が一番に完成しました。

この絵で、一番気に入っているのは、ネギ
このネギがあることで、ぐっとラーメンぽさが出ます。

ではついでに、今年の1月~5月までのカレンダーを振り返ってみます。

3月:パスタ
そして
6月:ラーメン

さて、さて、7月のカレンダーにはどんな食べ物が登場するでしょう?

2 件のコメント:

  1. ヨッシー6/07/2020

    7月が楽しみ〜(^^)。カレンダーのプレゼント交換、なんてステキなご夫婦なんでしょう❤︎
    ラーメンは暑くても美味しいですよね。そろそろ素麺の季節です。冷やし中華も美味しいです。親子って似てますよね。チーターさんは、貴方の几帳面なところはお父さんに似かなとよく言ってますよ。他人の私から言わせば、貴方たち母娘さんはよく似てると思いますよ。

    返信削除
  2. ヨッシーさん
    冷やし中華もいいですね~。考えたら食べたくなりますね。
    今日は、ミネソタも、33℃まで上がったので、ひんやりしたものが嬉しいです。
    とはいえ、また水曜日には最高気温20℃だそうです。
    自分が、どんなに自分の親に似ているかというのは、自分自身が大人になると、改めてよく見えてきますね~。面白いものです。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。