人気記事

2020年5月11日

母の日の朝ごはん。Mother's Day Breakfast

立体感があって、我ながら気に入っている5月のカレンダー
昨日は、母の日

朝起きると、いい香り

すでに、サブローさんが、ワッフルを焼いてくれています。

…といっても、毎日朝ごはんを用意してくれるのは、基本的に、いつも早起きのサブローさんなので…実は普段通りなのですが…。

我が家のワッフルは、四角くて、パリパリ
クリームなどはのせず、ブルーベリー・イチゴ・バナナなどの果物を、小さく切ってのせ、好みでシロップをかけて食べます。

サブローさんの親兄弟の各家庭には、ワッフルメーカーが当たり前にあるのですが、これはアメリカでは一般的なのでしょうか?

ミネソタに10年住んでいるものの、知り合った人にワッフルメーカーの有無を確認したことがないので、どれだけ浸透しているのか、よくわかりません…。

ちなみに、我が家のワッフルメーカーは、10年前に今の家に引っ越しをしてすぐに、近くの*エステイトセール(Estate Sale)で買ったもの。
*エステイトセール(Estate Sale)とは、普通、家主が亡くなって、遺したものを形見分けの後に、残ったもの全てを、亡くなった家主の家で売ること。または、家を売って、アパートなどに引っ越す場合に、家にあるもの全てを売ること。
私たちがワッフルメーカーを買ったエステイトセールは、確か後者の方で、家を売ってアパートに引っ越すためのエステイトセールだったと思う。
売り方は、庭やガレージ(車庫)に物を並べて売る、ガレージセールと同じだけど、イメージとしてはちょっと品数が多く、骨董品(アンティーク)や、とにかく古いものが多く見つかる感じかな?

Black Angusと書いてあります。
何年ごろに作られたものなのかな??よくわからない。

買った時すでに結構古かったものの、家に帰って磨いたらピカピカになって、現在も全く問題なくおいしいワッフルが作れます。
一度に4枚焼けるものいいところ。
最近のアメリカ製は、デザインも質もちょっと……な物が結構多く、すぐ壊れることも多いですが、昔のアメリカ製は、デザインも質も、いい具合に好みで、なんと言っても長持ちするものが多いのです。

さて、母の日の朝ごはんにおいしいワッフルを食べる前に、春子と太郎がプレゼントお手紙をくれました。

春子と太郎からの、楽しくて、嬉しいお手紙をご紹介…

太郎からのお手紙には、いろいろな色のマーカーで書いた「絵」(サブローさんが書いた解説付き)

春子からのお手紙は、こちら。

にぎり つくってくれて ありがとう
えるのうた うたってくれて ありがとう

りがとう ほんをよんでくれて
んじの おやつ ありがとう
な だいすき おかあさん

読んでみて、面白いお手紙だなーと思ったのですが、実は折句(おりく)になっておりまして、、、、
文の最初の文字だけ読むと、「おかあさん」になっているのです。(気づきました?)
ちなみに、「ん」で始まる言葉がないので、「みな」にしたんだそうです。

これ、実は、現地校のオンラインラーニングで習ったAcrostic Poem

文の最初の文字で折句(おりく)にした詩のことを、英語ではAcrostic Poemと呼びます。

折句というとなじみが薄いですが、最初の文字だけで作る折句(=Acrostic Poem)は、要は、「あいうえお作文」ですね。

あとから気づいて、なるほど~、だから突然「かえるのうた」が出て来るのね~と納得。


プレゼントは、私の大好きなアイスクリームとチョコレートのお菓子でした。
おやつの時間に、みんなにおすそ分けして、家族で一緒にいただきました。

朝ごはんの片づけは、全部サブローさんがやってくれて、私はとってもいい気分。

ありがたい、ありがたい。

そして夜…自分の母に何もしていないことに気づき……慌ててメール。。。
私も、詩でも作って送ったらよかったですね~。
まぁ、許してもらいましょう。

一日遅れですが、Happy Mother's Day!

6 件のコメント:

  1. 我が家にもうちの夫の実家にもワッフルメーカーは無いですねぇ。うちが少数派なだけかもしれないですけど。

    お家で焼き立てのワッフルを食べられるのは素敵ですねぇ!

    娘さんのカードも最初、本を読んでくれてだけありがとうが最初に来てるなぁと思っていたんですが、折句になっていただなんて!凄い!

    心温まる母の日を読ませていただいて、こちらまで幸せな気分になりました。

    返信削除
  2. Hit-chan
    おお、Hit-chanから、お家にワッフルメーカーなし、二票入りましたね。勝手な予想ですが、「実家」にあったか、なかったかが、子供たちが巣立った時に買うか買わないかの判断に影響を及ぼしている…と言えるような気がします。ワッフルメーカー・・・来年の母の日ギフトにリクエストなど…いかがでしょうか?!

    返信削除
  3. 匿名5/12/2020

    まっきぃです。
    私もその夜になって、
    そういえば自分の母へ、
    何もしていないことに
    気付いて・・・

    私も我が子から、
    同じようなお手紙をもらい、

    TACOさんと同じ体験を、
    海を渡って、
    しているんだなぁ
    ということが、

    コロナで混とんとした今、
    幸せを感じました♪

    お嬢さんの詩・・・

    折句っていうんですね!

    我が家でも、
    早速やってみよう!

    我が家は、
    ワッフルメーカーは
    ありませんが、
    ホットサンドメーカーが
    あります。
    それは、代用できるんでしょうか?

    返信削除
  4. まっきぃさん
    素敵な母の日を過ごされたようで、私も嬉しいです。
    折句、面白いですよ。
    まずは、3文字くらいの言葉から始めるのが、お手軽でおすすめ。
    ところで、ホットサンドメーカーをお持ちなのですね!
    私は使ったことがないですが、ちょっと食べたくなりました。
    ワッフルメーカは、型が付け替えられるものもあるみたいので、きっと似たような構造なんでしょうね。
    ホットサンド、、、、ずっと食べてなくて懐かしいです~。

    返信削除
  5. ヨッシー5/15/2020

    春子ちゃんの詩、ただただ感心しています。オンライン学習がいかされてましたね。太郎君も春子ちゃんもお母さんが大好きなんですね❤️サブローさんの朝ごはんも、家族のあたたかい雰囲気が伝わってきました。お父さんが朝ごはん作ってくれるなんて、まだ日本ではあまり期待出来ません(^^)ホットサンドメーカーは我が家にもあったので、休校中だから、家庭科の時間と称してお姉さんに作らせて見ようと思います。
    こちらでは25日から学校再開予定です。今後どうなるのかわかりませんが、友達に会えるのがいちばん楽しみみたいですね。

    返信削除
  6. ヨッシーさん
    日本ではホットサンドメーカーが、一般的なんでしょうか??
    私の実家にはなかったような…。いや、あったかな?
    でも、使った覚えがないので、たぶんなかったと思います。
    そちらは25日から学校再開決定なのですね。またいろいろ変化を教えてください。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。