我が家の食卓によく登場するのは、こちらのひよこ豆。
英語では、Garbanzo Beans または Chick Peas。
いつも使うのは、お手軽な、調理済みで、そのまま食べられる缶詰。
春子や太郎と、少し離れた公園に毎日通っていた時には、公園に到着したら、遊ぶ前におやつにひよこ豆を食べてから、遊具で遊んでいました。
見た目も、ころんとしていて、かわいい感じ。
さて、2日前の日曜日は、朝から晩まで、ずーっとずーっと雨降りでした。
それも、しとしとしとしとというよりは、ざんざんざんざんと、結構激しい雨。
日曜日はオンラインラーニングはお休みだけど、外が雨では外を走り回れない。
そこで、春子が思いついた、粘土遊び。
サブローさんの仕事場と化している地下に置いてあって、すっかり存在を忘れていたけど、雨の日には最適!
日曜日にも関わらず、サブローさんは、午後からパソコンの画面の前で「会議」三昧のため、地下から粘土を持って上がって、春子と太郎は二人でなかよく遊び始めた。
それを傍で見ていたら、やっぱり…私もやりたくなってしまう。。。。
そして、
「もうちょっと粘土使っていい?」
「この道具も使っていい?」
と、子供よりも夢中になる私。
春子と太郎は、粘土遊びをする時に、いろいろな色を一度に出さず、赤ならまず赤だけで遊んで、赤をきちんとしまってから、また別の色を出して遊ぶのだけど、私が見た時、二人が使っていたのは、薄黄色の粘土。
その色を見た瞬間に思った。。。
「これはまるで、ひよこ豆のような色だ…」
そこで、私がまず作ったのは、当然、「ひよこ豆」
今日の写真は、その時に粘土で作ったひよこ豆です。
そして、その日の夕食で、ひよこ豆のサラダを作って食べました。