人気記事

2020年5月19日

ひよこ豆。Garbanzo Beans (Chick Peas)


我が家の食卓によく登場するのは、こちらのひよこ豆
英語では、Garbanzo Beans または Chick Peas

いつも使うのは、お手軽な、調理済みで、そのまま食べられる缶詰。

サラダに入れたり、スープに入れたり、そのままおやつにしてもよし。

春子や太郎と、少し離れた公園に毎日通っていた時には、公園に到着したら、遊ぶ前におやつにひよこ豆を食べてから、遊具で遊んでいました。

見た目も、ころんとしていて、かわいい感じ。


さて、2日前の日曜日は、朝から晩まで、ずーっとずーっと雨降りでした。
それも、しとしとしとしとというよりは、ざんざんざんざんと、結構激しい雨

日曜日はオンラインラーニングはお休みだけど、外が雨では外を走り回れない。
そこで、春子が思いついた、粘土遊び

サブローさんの仕事場と化している地下に置いてあって、すっかり存在を忘れていたけど、雨の日には最適!
日曜日にも関わらず、サブローさんは、午後からパソコンの画面の前で「会議」三昧のため、地下から粘土を持って上がって、春子と太郎は二人でなかよく遊び始めた。

それを傍で見ていたら、やっぱり…私もやりたくなってしまう。。。

そして、
「もうちょっと粘土使っていい?」
「この道具も使っていい?」
と、子供よりも夢中になる私。

春子と太郎は、粘土遊びをする時に、いろいろな色を一度に出さず、赤ならまず赤だけで遊んで、赤をきちんとしまってから、また別の色を出して遊ぶのだけど、私が見た時、二人が使っていたのは、薄黄色の粘土

その色を見た瞬間に思った。。。
「これはまるで、ひよこ豆のような色だ…」

そこで、私がまず作ったのは、当然、「ひよこ豆

今日の写真は、その時に粘土で作ったひよこ豆です。

そして、その日の夕食、ひよこ豆のサラダを作って食べました。

2 件のコメント:

  1. ヨッシー5/19/2020

    やはりね。こちらでも粘土遊びをよくしてます。そちらがヒヨコ豆ならこちらは、やはり握り寿司です。まさに日本でしょう(^^)お姉ちゃんまで参加して、本物みたい。たべたくなり、次の夜はお寿司にしました。
    春子ちゃん、あと少しで7歳ですね。ひと足早く お誕生日おめでとう��

    返信削除
  2. 粘土遊びは、室内遊びの代表ですね。
    粘土で、作った食べ物を、食べたくなるというのも、世界共通ですね(笑)
    さて、春子ももうすぐ7歳です。早いものです。
    お祝いメッセージ、ありがとうございます!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。