人気記事

2020年5月13日

いちごの花。Strawberry Flowers

昨年、裏庭の家庭菜園に植えたいちごが、ミネソタの厳しい冬を越し、また青々とした葉を出し、今まさに、花を咲かせています。
小さな白い花が、葉っぱの影に隠れながらも、上を向いてしっかりと咲いています。

ま まさに
いさな はなを
らんください

つのひか
いさな あかいみを
ちそうします


久しぶりに絵本も…
お友達がプレゼントしてくれた本。この時期には、毎年読みます。

いちごが、お話するところが、楽しい。
文と絵は、植物・果物を生き生きと、みずみずしく描く、平山和子さん。
2歳のころから読み聞かせしているけれど、ちょうど植物の成長の様子を学習する小1になっても楽しめます。

いちご(平山 和子 作 / 福音館書店)
お気に入りの絵本一覧はこちら

下のリンクをクリックすると、Amazon商品詳細ページが開きます。

4 件のコメント:

  1. 匿名5/15/2020

    まっきぃです。
    ミネソタの冬を越す、
    いちごの苗って、
    どんなにか美味しいでしょうね。

    「いちご」の絵本、
    私もまた、
    読みたくなりました♪

    まだ、東京では、
    図書館も閉鎖していて、
    なかなか読み聞かせする
    本が手に入りませんが・・・

    い:色んな事が周りでおきても、
    ち:地上の自然の生き物は、
    ご:これまで通り、
    う:移り変わる季節と共に、
    ま:毎年と変わりなく、
    い:命の営みを粛々と続けていく・・・




    返信削除
  2. ヨッシー5/15/2020

    こちらでは、ビニールハウスのイチゴが3月ごろに終わり、路地植えのイチゴが美味しい時です。プランターに植えたイチゴを摘んで食べると特別に美味しくかんじますよね。はたけに植えているのを摘んで来て、ジュースにすると、贅沢な気持ちになります。昨日、チーターさんに貰ったイチゴを、ちびっ子とジュースにしてみました。これも休校だからゆっくりとした時間がもてました(^^)

    返信削除
  3. まっきぃさん
    素晴らしい、折句の詩!
    本当に、人間は、いろいろなルールを作って、いろいろな当たり前を作って過ごしているけれど、自然は、いつも変わりなくそこにありますね。
    ルールや、当たり前と思えるほどの平和さは、あって欲しいものではありますが、、、、ルールも、みんなの当たり前も、状況に合わせて、対応できるような、柔軟さを持っていたいです。
    なかなか難しいですが…
    ルールを作ったり、当たり前と感じたりできるのも人間。
    状況に合わせて、頭で考えて対応できるのも、人間ですものね。

    返信削除
  4. ヨッシーさん
    摘みたてのイチゴでジュースとは、贅沢!!
    自然の力が得られそうです。
    そうですね、休校で、できないことを数えてもきりがありませんし、できないことができるようになるわけではありません。
    それより、休校だったからできたこと、できることを、見つけるのは、どんどんできることが増えて、気持ちも楽しくなりますね。
    我が家のイチゴも、もっともっと増えて、摘みたてイチゴでジュースが作れたりしたら!!!と想像すると、なんだか夢が広がります~。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。