人気記事

2020年6月29日

パイナップルを描く。Pineapple

パイナップルを買って来た。
少し甘い香りがしてくるまでの間、食卓の上に置いて、毎日眺めていたら、パイナップの皮の規則正しさがとても気になり始めた…。

これは描いてみると面白いかも。。。
きっとこの規則正しさを描けば、パイナップルらしく見えるはず…。
そう思って、気になった規則正しさを描いてみた。

いい具合にトロピカルな雰囲気も出たかな?と思うけれど、何がそんな雰囲気を出させているのだろう?
モデルはこちら。

ついでに、今度はもう少し規則正しさだけを際立たせてみる。
これも面白い。

では今度は、普通に書いてみる。。。。
なんだかつまらない。。。

では、少しいろいろとシンプルにしてみる。
そして、行きついた先は…こちら。
人の脳が、これを見て、パイナップルの絵だと判断できるということは、考えてみると非常に不思議。
人は、何を見て、何で判断しているんだろうか?と思う。。。
人間の脳ってすごいなぁ…と感心する。

でも、最初からパイナップルをこんな風に見ているわけではなくて、少しずつシンプルにしていった結果の絵。…いや、、、最初から、無意識の内に、実はこんな風に見えているのだろうか?

自分の生活も、最初からこの絵のようにシンプルにできたら、きっととても効率よくいろいろなことが片付くに違いない…と考えはじめる…。
でも、シンプルに思い描いても、そうは問屋が卸さないのが日々の生活…。
まぁ、無駄がいっぱいあるからこそ、味があって、人間らしくて、面白みがある生活ができあがるのかもしれないなぁ…。

4 件のコメント:

  1. ヨッシー6/30/2020

    今回の休校中の中学生の美術の課題にパイナップルの写真を模写するというのがありました。tacoさんの日記をみてビックリ。偶然にも同じ物が取り上げられているとは。よく見るとパイナップルって面白い形ですよね。表面は幾何学模様のようで、質感も面白いし。私もつい気になり、本物を買ってきてしまいました。その後美味しくいただきました。みんなで

    返信削除
  2. ヨッシーさん
    偶然ですね!
    パイナップルって、幾何学模様のようで、面白いです。
    植物って、よーく見ると、本当に、とても規則正しくて、それでいて、一つとして同じものはないというのが、また面白いところですよね。
    みんなの美術の課題を見てみたいです!

    返信削除
  3. チーター7/01/2020

    絵には驚きました。面白い、 私はパイナップルを先は挿し木にするので元気のよさそうな緑色 下の実はおいしそうな黄緑色とふっくら具合、描いてみようなんて考えたこともなかったとんでもない私。
    絵画教室に通っている私は1度パイナップルを教室に持って行って皆と一緒にいろいろな角度から描いてみたくなりました。  笑い。


    返信削除
  4. チーターさん。ぜひぜひ水彩画でも描いてみてください。
    眺めれば眺めるほど、面白いですよ。
    それにしても、パイナップルの眺め方にもいろいろありますね。
    食べごろはまだかな?と眺める人。
    絵に描きたいと眺める人。
    食べた後の挿し木を楽しみ眺める人。
    とてもおもしろいです。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。