人気記事

2020年6月15日

猫とイチゴ泥棒。Cat and Strawberry Thief


シマリス(Chipmunk)。

どうやら、我が家の壁の隙間に、お住まいのご様子。

普通のリスよりは各段に小さく、どちらかと言えば、ネズミくらいのサイズ。
ちょろちょろちょろちょろ、庭を走る様子は、とってもかわいい。

でも……我が家のトマトの苗を引っこ抜いたり、やっと赤くなったイチゴを食べてしまったり…だんだんやっかいものになってきた。
目の細かいネットを張り巡らしても、うまい具合に入り込んでしまう。

でも、走り回る様子を眺めると、やっぱりかわいい。

とはいえ、毎日、まだかまだかと眺めては、色づくのを待っているいちごを取るのだけはやめて欲しい。。。どうにか家庭菜園に近づかないようにする手段はないものか?

そんなことを日曜日の朝食時に話しながら、「ジャックスを借りてこようか?きっと追っ払ってくれるよね~」と冗談交じりで言ったりしていた。

ジャックスとは、隣の家の飼い猫で、とても人懐っこくて、しょっちゅう我が家の庭に遊びに来る。

朝食も終わり、外に出ようとすると、ドアのすぐ外にジャックスが「なでなでして~」といわんばかりに、ごろりんと寝ころんでいる。
少し撫でてやって、春子と太郎も一緒に遊んだあと、私は家に入り、庭で遊ぶ春子と太郎を眺めながら仕事をしていた。

と、春子が窓際に走ってきて「おかーさん、おかーさん、ジャックスすごいよ!」と大騒ぎ。
話を聞くと、シマリスがイチゴに近づこうとしたところで、ジャックスが登場し、口にくわえて立ち去って行ったそうな……!

チップモンクに罠を仕掛けるのはかわいそうだと思っていたけど、まぁ、ジャックスなら仕方ない…と妙に納得して、なぜか後味もそんなに悪くない。

とはいえ、シマリスは、1匹だけでなく、ご家族でお住まいのご様子なので、まだまだイチゴ泥棒の件が完全解決したわけではないのだけど。

それにしてもジャックス…
今朝の我が家の朝食での会話を聞いていたかのようなタイミング。
いや、本当に聞いていたのかな?

今日の写真は、久しぶりに段ボール工作。
いちご泥棒さんの、シマリスです。

6 件のコメント:

  1. ヨッシー6/15/2020

    春子ちゃんの様子が目に浮かびますよ(^^)ちょうど1年前の明後日頃に帰省した?幼稚園にサツマイモの苗が植えられました。子供たちが植えたのですがね。去年植えた翌日、春子ちゃんも一緒に行って、水やりをした写真があります。懐かしいですが、一年で大きくなってることでしょうね。

    返信削除
  2. ヨッシーさん
    写真って、思い出と共に、子供の成長を実感させてくれますね~。
    春子は、この一年で、随分成長したように思います。
    身長だけでなく、心が成長してきて、山ほどあった子供ならではの「こだわり」が少なくなってきました。今は、太郎が、「こだわり」が日々増えて、3歳児らしく振舞ってくれています(笑)でも、それを微笑んで眺めていられるようになった私自身も、成長できたってことですね。
    今年も、サツマイモ、楽しみですね!

    返信削除
  3. ヨッシー6/17/2020

    幼稚園ではサツマイモの収穫が終わったら、焼き芋会でみんなで楽しみます。そこで私とチーターさんがボランティアで焼き芋を焼きに(去年)行きました。頑張りが認められて今年も頼まれてしまいました。と言いながら喜んで行くつもりです。2人とも(^^)
    昨日、そのチーターさんと、可愛らしい物を買いに出かけました。楽しい時間を過ごすことができました。何を買ったかは、お楽しみにね。

    返信削除
  4. チーター6/17/2020

    子供が楽しむコーナー オンパレードに初めて遭遇した私はパニック
    50年以上このようなコウナーに来たことがない昔と大違い。 何もかもヨッシーさんの助言が必要。
    アー助かった。子供に帰ったような楽しいひと時満足して買い物を終えました。

    返信削除
  5. ヨッシーさん、チーターさん
    一体どこに何を買いにいかれたのでしょうか?とても気になりますねぇ~

    返信削除
  6. ヨッシー6/18/2020

    子供が喜ぶもの、我が家のちびっ子達の中で流行ってる物をゲットしに。私は良く連れて行かされるから知ってるけど。チーターさんにとってはビックリ楽しいところだったかな?(^^)(^^)
    若返りました。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。